
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

もうすぐ誕生日なので、ほしいものリストを作りました。

もやもや

2月10日は誕生日。

気がつけば、来月にまた歳をとります。そして振り返れば、誕生日周辺には3年連続感染性胃腸炎になっています。

pacachan.hatenablog.com

 

誕生日だからといって特別やることもないのだけど、すきなケーキをちょこちょこ買ってひとり楽しむ予定が、ケーキを食べるどころじゃなかった。このわたしが何も食べたくなかった。

 

 

今年はぜったいなりたくない…!!!

と強い決意をもち、手洗いうがいはもちろん、ノロウイルスにもきく!(ババーン!)と書いてある消毒液を手にまぶして、マスクをして、ボイスケアのど飴なめて、ビタミンCサプリ飲んで、乳酸菌飲料を飲んでも風邪ばかりひいている今日この頃。

とにかく、のどが弱くてすぐに痛くなる。これはもう体質なのか???

かなしい。

でもね、なぜかインフルエンザにはなったことがないです。

(毎年予防接種を受けてはいるけど)

 

ほしいものリストを作ってみた。

というわけで、誕生日にケーキを食べるため、ウイルスに負けないよう祈りをこめつつ、アマゾンのほしいものリストを作ってみました。

 

◎pacaのほしいものリスト◎

Amazon.co.jp

 

最近の悩み

①マスクブツブツ問題。

よくドラックストアに売っている、大容量の不織布使い捨てマスクを使っているのだけど、なぜか口周りに吹き出物が大量発生してしまう!

はじめは気のせいかと思ったけれど、マスクをしないで過ごしたら謎の赤ニキビが減ったのでやっぱり合わないみたい。

Twitterに書き込んだら、同じ症状の方がいてちょっぴり安心しました。蒸れたり擦れたりの刺激が合わないタイプなのでしょうか…??

 

 

とはいえ、ウイルスの侵入をなんとしても防ぎたいからマスクはしたい…!!!

肌のボロボロを妥協するしかないのだろうか…

口周りに巨大な吹き出物があるとますます生きる気力をなくします。

ファンデーションでも隠れないので、コンシーラー(男のニキビ用)もリストにいれてみた。これ、どうなんだろう。

それから最近は、気休めに「食べるマスク」を食べてます。

効果はわからないけどヨーグルト味でおいしい。

ぽりぽり。

森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33g

森永製菓 シールド乳酸菌タブレット 33g

 

 

Amazonになくても、なるべく肌に優しいマスクや、のど風邪をひきにくくする方法があったらぜひ教えていただきたいです!!!

 

 

②横たわり生活身体バキバキ問題。

冬は特に鬱々として外に出る気が起きないので、暇な日はひたすら横たわっています。(畳にぺらぺらの布団セット&せんべいマットレス)

そして電子書籍の少女漫画をポチって読みあさり、たまに起き上がっては抹茶ラテ飲んだりじゃがりこボリボリしたりアイスを食べたりして過ごしています。

 

 

そうしてたら、とにかく身体が痛い!

なぜか右上はんぶん!肩から顔まで痛い…。

快適な横たわり生活を送ることができるものがほしい今日この頃です。

しかし、よさそうなマットレスって本当に高いのですね…

少し厚めで手ごろなものがなかなかないから、10年もののぺらぺらなマットレスを敷いているけど、もう限界かもしれない。

 

 

ちなみに、じゃがりこは、冬生き延びるためのわたしの魂

絶やしてはいけないのでまとめ買いをしにドラッグストアには頑張って行っています。

 (コンビニだとひとつ150円くらいするからね)

 

 

 そんなこんなで、冬を過ごしているため、全くカフェには行っておりません。

ブログのネタもありません。

まず、ふとんから出ることが無理。

それでも今年はまだ雪が積もっていないので本当にありがたい。神様ありがとう。

今年の冬も無事に越せたら、冬はおやすみ中の加茂のマチトキさんに行きたいな。

もちもちしらたま食べたいな。

pacachan.hatenablog.com

 

☟pacaのほしいものリスト☟

http://amzn.asia/21a27sx

どうかウイルスに負けずに誕生日と春を迎えられますように。

「シスコザベーカリー」さんのクラムチャウダーに溺れる。

モーニング 新潟ぱん

あけましておめでとうございます、pacaです。

1月1日からパンやさんに行ったわけではありません。

12月は、一度もブログを更新せずに過ぎ去ったので、その分です。

何度も風邪をひき、メンタルの調子も悪く、ブログを書く気になれなかった去年の暮れ。

けれど、昨晩、紅白の星野源さんと新垣結衣さんにほっこり&ジャニーズカウントダウンにときめきを感じて、幸せな眠りにつき、久しぶりによく眠ることができてスッキリ。そしたら、不思議と急にブログを書きたくなったのです。

前置きが長くなりましたが、2016年12月上旬に行ったシスコザベーカリーさんのことを書きたいと思います。(すでに記憶がおぼろげだけど…)

 

続きを読む

食べて世界旅行「トリップトライブハウス」さんでスパイシーな夜を。

新潟カフェ 新潟カフェ-中央区 スパイス

誰かと一緒に行きたかったお店のひとつ。

 

トリップトライブハウスさん。

お店は、新潟市中央区米山にある。

ランチがおいしい!と聞いたことがあるけれど、今日共に過ごしてくれる友人は忙しくて夜しか会えない。このお店はお酒も提供するお店だから、遅くまでやっている!ありがたや〜ありがたや〜南無南無。それにしても、新潟市(スペース)夜ご飯って検索しても中々これだというお店が出てこない。居酒屋さんばかり出てきてしまってこまる。(お酒は飲まないひと)新潟市でゆっくり夜ご飯っていったら、ファミレスのドリンクバー最強!ってことになるのかな。

 

 

ちなみに、駐車場はお店の斜め向かいに3台。

大通りから1本入った通りなので、あたりは真っ暗。見つけることができずお店の人に尋ねてみたら、1つ空いていてラッキーだ。

 

続きを読む

「子どもにでもできる」「誰にでもできる」を真に受けてはいけない。

もやもや

「子どもにでもできるから大丈夫!」と言われたが、全く大丈夫ではない。

 何かを組み立てることが大の苦手だ。

福祉関係で短時間のアルバイトをしているが、最近は来月行われる行事に向けて、必要な小道具を作る時間が多い。

保育園や幼稚園に比べたら、何かを製作しなくてはいけないイベントごとはほとんどないので、そこがいいなと思っていたのだけれど、全くイベントがないわけではない。そして、昨今のハロウィンなど、何を祝ったらいいのかよくわかっていなくても、とりあえずこなさなくてはいけないイベントが増えていくのはつらい。

 

 

続きを読む

パソコンを開くことすらめんどくさい日。

もやもや

誰かに今日起きたことを話したい。

そんな日がある。

妄想はすき。むしろ現実逃避しかしていない。人間と話すのは苦手。話したあとにやってくる「ああ、やっぱり分かり合えなかった、余計なこと言わなきゃよかったーーー」の感じがこの上なくいやだ。

 

 

小さなことでなんのオチもないことだけれど、言葉に表したい。

けれど、話相手はいないし探す気力もない。

「ここはひとつ、ブログを書いて自己表現をしよう!」と小さな決意をしつつも、タイトルの通りパソコンを開くのすらめんどくさい。

 

 

というわけで、今ははてなブログのアプリから、iPhoneをにらめつけつつトトトトトトっと画面を親指で打ちつけつつ必死に書いている。

打つのはパソコンのキーボードよりも、iPhoneからの方がだんぜんはやい。

けれど、できない。

見出しをつけたり、文字を大きくしたり。

 

 

そうそう、今日もわたしには「午前」とう概念はなく、お昼ごろ急に活動を開始。

なぜかというと、「サクッとしたもの×スープの組み合わせ」を身体が求めたから。重い腰をあげてアトリエムズさんのパイセットを食べにいきました。

ほんとうは、ミチココさんのホットサンドを食べに行こうとおもったのだけど、日曜日はおやすみなのね。そうさ、人類は日曜日、休んだ方がいいよね。

嗚呼、ここであざとくミチココさんへ行った時の過去記事なんかをのせて、「ここも行ったのよ、みてみて」の自己表現をしたかったところだけど、スマホアプリからはできないみたい。わたしの親指、こんなに華麗に動くのに。

 

  

f:id:pacachan:20161106192051j:image

わ、画像が貼り付けられたようだ。

組み合わせは最後の1つだったミートパイとクラムチャウダーにした。

このクラムチャウダー、貝のうまみが感じられてとてもおいしくて、心に染み渡りました。

 

 f:id:pacachan:20161106192218j:image

それから、食後に頼んだ「シナモン香るマロンラテ」が好みすぎた。(セットだとドリンク100円びき)

 

わたしはシナモンを愛している。

 

上はふわふわフォームミルクっぽくて、カリカリしたチョコレートがよいアクセントに。

マロンペーストっぽいのが奥に沈んでいて、どうにかして食べたかったのだけれど、木のマドラー(?)では難しかった。

 

 

ふむふむ、言葉と画像だけならこれで十分な気がする。だけどやっぱりTwitterとか過去記事を貼り付けられないのは痛い。(いや、もしかしたら貼り付けられるのかも?)

淡々と脈略もない白黒の言葉たちを、ここまでよんでくれた人がもしもいるならありがとうございます。きいてくれてありがとう。書いてるうちにすこし落ち着いてきた。真田丸のオープニングがエンディングで(今日の回を見てないと意味不明)かっこよかった。ちょっとすっきり。