
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

まどぎわメモリーを訪れた方へ。自己紹介をします◎

ごあいさつ

はじめまして、ぱりんこといいます。

まどぎわメモリーを訪れてくださり、ありがとうございます。

このブログは、にいがたのカフェ記録用に作りました。

ですが、日常でもやもやしていることなど、

自由に自分の気持ちをつづる場でもあります。

 ぱりんこの特徴

  • にいがた在住、低気圧と季節の変わり目に弱いアラサー。
  • あまいものがすき。
  • 最近珈琲が飲めるようになった。
  • 人と関わると、ものすごいエネルギーを消耗する。
  • 冬が苦手でひきこもること多し。
  • ネットショッピングがすき。
  • 美容室では静かにしていたい。

すきな食べものや飲みもの

  • ナッツ系、チーズ系、ベリー系、抹茶系のスイーツ。
  • サンドイッチ
  • もちもちしたもの
  • まるいもの
  • ぱりんこ(by三幸製菓)
  • クリームソーダ
  • ウインナー珈琲
  • チャイ
  • ぶどうジュース
  • ヨーグルト味のドリンク

きらいな食べもの

  • キウイフルーツ
  • パクチー
  • 辛すぎるもの
  • チョコクリーム(チョコ本体はだいすき)
  • ぼそぼそしたもの

ぱりんこの歴史

にいがたに生まれる。

小学生の頃から対人関係に不安があり、毎朝おなかがぴーぴー。

すでに出来上がった空気の中に入っていくことが恐怖。

でこぼこがあり、漢字テストは100点なのに算数のテストは6点。

目でみて記憶することは得意だったので、

勉強はそこそこできる方だと思っていた。

が、次になにをやるのか見通しがたたない授業や、

ものを組み立てることが多い授業(理科とか美術とか家庭科とか)はてんでだめ。

 自分はなんでこんな当たり前のことができないんだろう…と自尊心がからっぽに。

 

 

小中高と吹奏楽部に所属。

小学生時代も暗黒、中学生時代も暗黒、高校生時代も暗黒、大学生時代も暗黒。

なにが暗黒かって、人間とうまくかかわれず、自分も他人も傷つけていたので、学生時代からつながりのある友人はひとりもいない。

こうじゃなきゃだめ!これが正解!というようなものがプレッシャーで、ひたすら怒られることや恥をかくことに対しておびえる学生時代を過ごす。

その後幼稚園教諭を目指すが、全くだめで鬱になる。

遠回りしつつも社会人になり、ますます劣等感にさいなまれ、

生きていることがしんどくなる。

仕事は続かず、履歴書の職歴欄に書ききれない。 

20代のほとんどをもがき苦しみながら、なんとか生き延びる。

その間いろいろな本やブログをみて、

ちゃんとしなきゃ」という焦りを捨て、

生きているだけで頑張っている」と思う事にしてかなり楽になりました。

不安定な生き方だけれど、いまが一番しあわせです。

 

これからやってみたいこと、興味のあること

今気になることを書いてみます。

消したり増やしたりしていきます。

  • 他人と比べず、だめな自分のまま生きていく覚悟を決める。
  • 諸(すべての)行(意志は)無常(一定しない)を頭にいれ、イライラしたり傷つく回数を減らす。
  • 風邪をひきににくする。
  • 熱を出してみたい。(上記の文章との完全なる矛盾。風邪をひいても熱が出ないのが悩み)
  • ものを少なくして身軽になる。ミニマリストが気になる。
  • ドラムをたたきたい。
  • 座禅や瞑想
  • 自分がキュンとくる少女漫画を増やし、妄想の幅を広げる。
  • 近所にふらりと行けるような、レトロで落ち着く、気さくなマスターと顔なじみ的な喫茶店ができるよう祈る。
  • 古民家でのんびり暮らす。(ただし虫がむり)

  

 こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いします◎

メールアドレス madogiwamemoryあっとgmail.com

twitter.com

www.instagram.com


DHCマルチビタミンを送ってくださった方へ。

ビタミンの贈り物。

f:id:pacachan:20170125124754j:image

 DHCのマルチビタミンのサプリが届いた。

アマゾンほしいものリストに入れていたので、

心優しき誰かが送ってくれたのでしょう。

「風邪をひきにくくするには、ビタミンをとらないと!」と常々思ってはいるけど、食べものから摂取するのは難しい…

ということでいつか買おうと思っていたもの。

とても嬉しい贈りもの。 

1日1粒。

いろんなものにすぐ反応して、ブツブツができるわたしだけど、

DHCのものはトラブルがあまり起きない。

ファンデーションもQ10シリーズの

モイスチュアケアリキッドファンデーションを使っています。

特にサプリは、値段もお手頃だし、よく利用するドラックストアにも売っているので、試しに…と最近飲み始めたのがDHCのビタミンC(20日分)。

f:id:pacachan:20170125124049j:image

風邪をひきにくくなった気はする。

 ただ、ミサイルみたいな見た目で、粒が大きいのがちょっと…

そしてメンタル安定に鉄を取ったほうがいいと聞いて、「ヘム鉄」もほしいところだけど、これもミサイル型みたいなので躊躇しています。

 

送っていただいたマルチビタミンはどんな粒かな…???

開けてみる。f:id:pacachan:20170125124301j:image

 おお!粒が平べったい丸で、ミサイルより飲みやすそう。

いろんな種類のビタミンが一度にとれるっていうのがお得な気がして、

ほしいものリストに入れていたのです。

 

そしてそして。

毎日薬も飲んでいるし、1日1粒で済むのはありがたい。

ただ、ビタミンC単体のサプリでは2粒で1000ミリとれると書いてあるけど、

マルチビタミンの中のビタミンCは100ミリ。

いろんな種類のビタミンをまんべんなくとるのと、

ビタミンCを単体で飲むのはどちらが免疫力アップにいいのだろう?

 サプリの効果ってすぐにわかるものではないと思うけれど、

マルチビタミン、毎日1粒、続けてみたいと思います。

とりあえず、ビタミンCサプリを飲みはじめてから風邪をひいてないので、

ビタミンパワーを信じてみよう。

 

 

ビタミン不足なわたしにビタミンを送ってくれた方、

本当にありがとうございます!

これで免疫力アップして、ウイルスに負けずに誕生日を迎えたいと思います。

f:id:pacachan:20170127103202j:image

お腹につけているのはレンコンじゃないよ、レモンだよ。

 

◎pacaのほしいものリスト◎

Amazon CAPTCHA

潤いシルクのおやすみマスクを送ってくださった方へ。

肌にやさしいマスクが届く。

またまたブログを読んでくれている(であろう)読者さんから、心温まるお誕生日プレゼントが届きました。

Amazonのほしいものリストにいれていた、大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き)パープルです。それはAmazonの段ボールではなく、小さなメール便みたいな封筒に入ってわたしの元にやってきました。

 

f:id:pacachan:20170117112047j:image

 わあ。綺麗な色。

ちょっと袱紗(ふくさ)っぽく見えるのは気にしない。

むらさきがすきなので、とても嬉しいです。

2月の誕生石はたしかアメジストだから、

生まれながらにしてむらさきがすきなのかもしれません。

シルク100%のマスクのつけ心地とはいかに。

 さっそくつけてみた。

f:id:pacachan:20170117122121j:image

久しぶりに自撮りというものをしたので、少々照れながら加工アプリでがんばるわたし。かなりごまかせた自信がある。

マスクは、かなり大きめで、顔の大部分がすっぽり埋まる安心感。

白以外のマスクってしたことがないのだけど、すぐに見慣れる。

 

つけてみて感じたよいところは、

  1. 耳にかける部分は自分で長さが調節できるようになっているから痛くない!
  2. 適度に肌とマスクの間にゆとりがあって苦しくない!
  3. 息を吸ったり吐いても蒸れず、通気性がよい!

  の3点です。

 

今まで使用していた使い捨てのマスクではいつも大量に吹き出物が発生していたため、敏感肌にもやさしいマスクを求めていました。

白いガーゼマスクはどうしても給食当番みたいになってしまうしなぁ…と悩んでいたところにこのマスクを見つけたのです。

大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) パープル

大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) パープル

 

 肌触りもよく、チクチクしないけれど、今日からさっそく寝るときつけて、吹き出物が出るかどうか試してみます!

朝起きるとのどが痛くなるのも解消されたらほんとうにありがたいのだけど…

ポーチ付きなのもポイント。

f:id:pacachan:20170118000516j:image

かばんの中にマスクそのままいれておくのはきっと不衛生だと思いつつも、マスク入れなんておしゃれなものはもっていなかったので大変ありがたい。

外に出るときも巾着にいれて、行動を共にしたいと思います。

このマスクで、口や鼻からウイルスをブロック&肌ブツブツ問題からの解放ができることを祈りつつ、送ってくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました!

どんな方が送ってくれたのか気になるけれど、やっぱり送り主の方は全くわからない。

アマゾンほしいものリストのシステム、本当にすごいです。

そして、月1でウイルスをもらう女だけれど、今のところ風邪をひいていないです。

きっとみなさまから、やさしさをいただいているからだなぁと。

f:id:pacachan:20170117231331j:image

 

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com

 

◎pacaのほしいものリスト◎

Amazon CAPTCHA

ベリーベリースープさんは万代ひとりランチ難民の味方。

万代シティをうろうろ。

突然雪が積もった。

(新潟というと、「豪雪地帯で冬はいつも雪が積もっている!」というイメージをもたれやすいけれど、市内はそこまで積もらないのよ…)というのは他の新潟市民の方も共感してくれると信じています。

最近は仕事に行く以外あまり外に出たがらないわたしが、珍しく万代にきました。

なぜかというと、わたしはまともな防寒コートをもっていないので、万代シティにあったかいコートを探し求めにきてみたのです。

今着てるボアコートは表地はもこもこ暖かそうだけど、中は薄い。

デザインが多少おばさんくさくても、フードがついていて、おしりまであたたかい、ロングなダウンコートがほしいのです。

 

 

ラブラに伊勢丹、ビルボード、とうろうろしてみたけど、結局収穫は0。

特に伊勢丹では、マダム店員の熱烈接客に圧倒されちゃって逃げ出してきた。

とりあえず、ご飯食べよう。

 ベリーベリースープ。

寒いし、あったかいものが恋しいわたしは、万代バスセンターの2階にある、ベリーベリースープに入ってみた。お隣のサンマルクカフェは何度か入ったことがあるのだけど、こちらはなかなか入る機会がなかったお店。

スープがだいすき。家でもインスタントのカップスープを飲んで寒さをしのいでいる。

新潟には「スープストックトーキョー」がまだないので、こちらのお店で具だくさんなスープ欲を満たしたい。

 

 

雪だし平日だしで、店内はがらん、としていました。

びっくりしたのは、わたしも含めて全員(4人ほど)がおひとりさまだったこと!

なかなか新潟ではみられない光景でほっとするなぁ、と思いつつ、焦がしペッパーのハンバーグ?のシングルセットをいただきます。

シングルセット。 

f:id:pacachan:20170115203257j:image

たくさんあるスープのメニューから、ひとつ選び、ごはんかパンを選べるセットにしました。プラス120円でぶどうジュースもつける。

サラダはほぼポテトサラダ。

ライ麦パンかご飯が選べるのだけど、今はおこめの気分だったのでごはんに。

白ごまがたっぷりのっています。

ごはんに合うスープってなかなかないから、うれしいな。 

f:id:pacachan:20170115203312j:image このビーフシチューっぽいスープ、おいしい!

中のハンバーグも熱々で意外と食べ応えがあっておいしい!

なんというか、ファーストフード感のあるスープやさんなので、正直あまり期待してなかったけれど、想像以上においしくて顔がほころぶ。

ほんとに「食べるスープ」だ!!

 

 隣のフロレスタさんでおやつも済ませる。

食事をしたら、あまいもので口を終わらせないとだめな主義。

おとなりのドーナッツやさんも気になっていたので、ついでに食べていこう。

結局この日も、服は一つも買わずに食べてばかりいました。

(お店の方から、隣のスープ屋さんのクーポンをもらい少し複雑な気持ちになったことは内緒。)

f:id:pacachan:20170115220727j:image ショーケースのドーナツを眺めていたら、ちびまるこちゃんとのコラボ?のドーナツと目が合ってとても気になったのだけど、ちょっとお値段お高めだったので、シナモンドーナツにしました。シナモンだいすき

飲みものは、ホットカフェオレです。

f:id:pacachan:20170115220747j:image

ドーナッツの見た目も味もとてもシンプル。

どぎつい甘みはしない、やさしい味わいのドーナツです。

シナモンがほんわか香ってさりげない。

f:id:pacachan:20170115221116j:image

窓から雪を見つつ、やさしいドーナツとカフェオレでほっとして帰りました。

ああ、今年こそわたしを寒さから守ってくれるコートと出会いたい。

 

関連ランキング:カフェ | 新潟駅

 

関連ランキング:カフェ | 新潟駅

 

京ラテ抹茶&ミルクを送ってくださった方へ。

大雪の日に恵みの抹茶ラテ。

前回の記事で、ほしいものリストを公開して1週間。

pacachan.hatenablog.com

 朝。

「なんかやけに部屋が明るいなぁ…」と思ってカーテンを開けてみたら一面真っ白。

久しぶりに雪が積もっていました。

寒いし眠いし起き上がる気にもなれず、ぼーっと布団に横たわっていると、

ぴーんぽーん!

いつものクロネコヤマトさんだ。(ネット通販しすぎてお互い顔を知っている)

f:id:pacachan:20170114123437j:image

はっ…!これは!

もしや!!!!!

 

受取人が「paca」になっていて、差出人は不明。

本当に届くんだ………とかなりびっくり眠気も吹き飛ぶわたしです。

 

開封。

 ドキドキと拝みながら開封すると、そこには箱の中にちょこん、と「京ラテ抹茶&ミルク」さんが入っていました。

f:id:pacachan:20170114123731j:image

かわいい。

今日はもう引きこもろう!と決めていたにもかかわらず、昨晩携帯をなくしてパニクり、ひきこもりグッズまとめ買いどころじゃなかったので、本当に嬉しいです。

f:id:pacachan:20170114130959j:image

 さっそく飲んてみた。

 

このインスタント抹茶ラテは初めて飲んだけれど、もったり甘くておいしいです。もっと濃ゆい抹茶の味を出してもよかったかなぁ…とも思ったけれど、よくよくみたら、抹茶ラテではなくて、抹茶&ミルク、とミルクを主張している。ミルク感が濃いのは当然だった!あまーいものが飲みたいのに胃が荒れるからカフェラテはたくさん飲めないタイプなので、この抹茶ミルクをちびちび飲んで過ごしたいと思います!

贈り物をもらうことの嬉しさ。

わたしは、愛着障害気味&コミュニケーションが苦手の大変残念な子だったので、「ものをあげる=喜ばれる=わたしのことを好きでいてもらえる」という図式が常に頭の中にありました。

そこまで仲良くない子にプレゼントを渡して、いざ自分の誕生日には何ももらえず…ということを繰り返したり、やたらお菓子を配って気を引いたり。

 

 

「わたしがこれだけしてあげたんだから、返してよね!」そんな気持ちがあったんだと思います。いやしい…いやしすぎる。

そんなことで自分のことをどう思っているのか相手を試していたのだと思う。

見返りを求める自分は、子どもで、意地汚くて、恥ずかしいけれど、あえてここではそんなしょうもない自分も受け入れたい。

わたしだってやっぱり何かもらう側にもなりたい!

そんな気持ちが溢れ出る。

だからこそ、ひとに求められないのだろう。

ほしいほしいと言っているとどんどん人は離れていく。

これが20代で学んだことです。

 

 

プレゼントをもらえるもらえない、 そんなことで人の価値は決まるわけがないのだけれど、それでもわたしはこのプレゼントの抹茶ラテがとーーーっても嬉しかったのです!!

お礼を言いたいけれど、送り主の方は全くわかりません。

もちろん住所は書いてないし、名前もニックネームもわからない…

だからせめてここでお礼を言わせてください。

あたたかい気持ちをくれて、本当にほんとーーーっにありがとうございます。

f:id:pacachan:20170114124942j:image

◎pacaのほしいものリスト◎

amzn.asia