読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

pacascafe、消失しました。

もやもや


独自ドメイン取得して、レンタルサーバー借りて、wordpressをインストールして作成した「pacascafe(パカスカフェ)」が消失しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



理由は、バックアップをとろうとしてどこかをいじってしまい
エラーになったからです。







第一段階として
このサイトは表示できません」になりまして、まさに顔面蒼白。





日曜日の正午頃このような状態になり、5時間ほどたったころでしょうか。

その間、涙目になりながら、ひたすら「wordpress サイト 消えた」についてググっていました。









indexPHPを消してしまったことと、htaccessの記述が間違っていたことがわかり、なんとかサイト自体は表示されるようになりました。
(いじった記憶は全くない)





お名前.com の独自ドメインとサーバーを使っていて、
wordpress簡単インストールで作っていましたが、
予想通り、「残念ながらサポート外です」と言われてなにも解決しませんでした。






それにしても。
夜の電話応対してくれた男の方、
全然嫌な感じの方ではなかったけれど、しどろもどろでずっと困惑していたというか、深夜バイトの方なのかな?って感じでした。
(違ったら申し訳ないのだけど)









一つのことに依存しないようにブログをはじめたというのに、
とんでもなく依存していたことに気が付きました。

こんなにちっぽけな自己満足ブログでも
色々と思い入れもあったので。






はじめた当初は、アクセスも一ケタで
というかほとんどのアクセスが自分だったけれど
徐々にアクセスが増えてきて、それがささやかな私の喜びだったのに。







新潟のカフェを検索する時に、わたしのブログに寄り道してくれたようで「ぱかちゃんのブログを読んで、このカフェに行きたくなりました」
「新潟に行きたくなりました」
ってメッセージをくれる方もいて
本当にうれしかったのに。

わずかな自尊心が高まる貴重な機会だったのに。







なのに。
わたしときたら。


htmlすらわからないのに、みようみまねでネットの情報を頼りにいじってしまったんです。

しかもバックアップをとろうとしてたときにいじってしまったもんだから、
バックアップがないような状態です。


というか、バックアップ自体がわたしには難しすぎた。


文章自体のエクスポートはできていたし、写真もパソコンにデータがあったから何もなくなったわけではなかったのだけれど。




それでも、
本当にへこんで、ここ数日精神が荒れました。






現在は、画像が表示されていない状況です。
わたしのブログは画像がいのち!だったので、
写真を通してカフェの様子を伝えたかったので、何も残っていません。





ただのスカスカごちゃごちゃゲシュタルト崩壊ページみたいになっています。





そんなに深刻じゃなくて、「functionPHPかCMS?が乱れていて
ただメディアを読み込むことができていないだけでは?」とアドバイスくれた方がいて、その通りかもしれないけれど、調べても調べても直しかたがわかりませんでした。







そして、自分の記録がなくなってしまったことが悲しかったのはもちろんだけど、自分が困ったときに助けて、教えて、と連絡できるひとがいなかったことがとても悲しかった





とりあえず精神を安定させるため、以前日記として使っていたはてなブログにデータを移してみることに。






こんなわたしでも大ショックなのだから、
アクセスがたくさんの人気ブロガーさんや、何年も続けている方のブログが消えてしまったら、それは想像を絶するくらいショックだろうなぁ。






長くなりましたが、これからもめげずにカフェ記録を書いていきますのでどうぞよろしくお願い致します。



とっても落ち込んだし大変だったけれど

もう一度なんとかブログを復活させたいという、
小学生ぶりくらいに、やる気と執念のある「わたし」に出会えました。



最後までお読みくださり、ありがとうございます。
誰も聞いてくれなかったのでうれしいです。

さて。わたしが今知らなくてはいけないことは、バックアップの方法ですね(●ˆᴗˆ●)