まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

カフェドレティさんへ。スイーツセットのボリュームがすごくておなかいっぱい。

牡丹山にできたカフェ。

f:id:pacachan:20170513165343j:image

 新潟市東区牡丹山小学校の近くにできた、住宅地にあるお店「カフェドレティ」さんに行ってきました。

駐車場はお店の隣になんとか頑張って停めます。

(何回も切り返したけどさほど変わらず)

青いロゴがとってもかわいい。

ちなみに、以前は牛乳屋さんだったそう。 

 

 メニュー。

f:id:pacachan:20170513165446j:image

 メニューは、まだ色々と試行錯誤中で、この先も変わるかもしれないとのことですが、一応載せておきますね。

 ホットサンドもおいしそうですが、おやつの時間なので、スイーツセットにしたいと思います。

こなものまつり。

f:id:pacachan:20170513165349j:image

運ばれてきたスイーツセットのボリュームに唖然。

塩キャラメルパウンド、ガトーショコラ、スコーンとドリンクのセットで780円。

おまけで、くるみのスコーンも添えてくださりました。

実を言うと、くるみのスコーン(単品)と飲みものにしようか悩んだ挙句にスイーツセットを選択したため、とっても嬉しかったです。

 

 プレーンのスコーンにはバターとりんごジャムが添えてありました。

シンプルで素朴な味です。全部手作りとのこと。f:id:pacachan:20170513165410j:image

ずーーーむ!

いやぁ、こなものっておなかいっぱいになりますね。

ほんと、全部、粉。

最近、小麦粉を控えてたのでなんだか胃にドーン!ときます。

けれども、このサービスたっぷりなセット、嫌いじゃありません。

シンプルな焼き菓子をたくさん食べたい人はぜひ。

 

それぞれのこだわり。

 お店の方は、ご夫婦かな?

とても優しい温和そうな方たちでした。

先客がいなかったので、いろいろと話しかけられ、おしゃべりをしました。

緊張してちょっぴり疲れたけれど、こだわりを聴けてよかったです。

カフェオレなどに使っている牛乳は、その日に仕入れられたオーナーこだわりの安曇野?小布施?などの牛乳だそうです。

コーヒーにもきっとこだわりがおありでしょうが、牛乳にこれだけこだわるカフェは見かけたことがなかったので、勉強になりました。(なんの?)

 

本当はこだわりのカフェオレをいただきたかったのですが、わたしは、牛乳を飲むと胃がうっとなってしまうタイプなのと、ここ数日胃腸が不調なこともあり飲めず、残念です。

 

 

そして、わたしがカフェ好きだという話から、こちらも新店のヤマノシタコーヒーさんへの話題へ。ちょうどお二人は、ヤマノシタコーヒーさんが気になっていたそう。

先日行ったときの写真を見せたり、個人的な感想をお話したりして過ごしました。

pacachan.hatenablog.com

 

最近の東区はカフェがどんどんできている気がしますね。

あと、勝手なイメージだけど、東区って小麦粉に強い。

(おいしいパン屋さんとかいっぱいある)

 

ちなみにカフェドレティさんは今のところ、日曜日がお休みとのことです。

おやつのつもりで食べたのに、夜になってもいまだおなかいっぱい若干胃もたれの中、ブログをつづりました。えらい◎

関連ランキング:カフェ | 東新潟駅