まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

サンドイッチがだいすきなので、新潟市西区リッツさんのパンを食べました。

ノーマークだったパン屋さん。

 パン屋さんのパンがすきなのに、グルテンフリーの本を読んだりする情緒不安定なわたしです。小麦粉を避けると疲れにくくなるのか…と思いつつも、今日は美容師さんにおすすめされたリッツさんでパンを3つ買い、すぐさま食べました。

 

気になるパン屋さんはもうないなぁ…と思っていた今日この頃、美容室でパン屋さん特集の雑誌を食い入るように見ていると、担当美容師さんが「リッツさんのパン、めちゃくちゃおいしいですよ!」と話しかけてきたのです。

えっ!あの小針十字路の踏切近くにある、駐車場から中々出てこれなさそうなちょっとしょんぼりしたお店ですよね??」と大変失礼な言い方になりましたが、わたしの印象はそんな感じでした。

 

f:id:pacachan:20170427112757j:image

昔から小針十字路にあるパン屋さん。存在は知っていたけれどノーマークだった。

 

 駐車場で運試し。

そういえば、お店の前を通ると、いつみても駐車場から車が出てくるということを思い出しました。あの道は踏切近くで混むので、中々出られずに困ってる車を何度も見かけたのです。たくさんおしゃれパン屋さんができているというのに、長いこと続けていらっしゃることを考えると、やっぱり地元の方に愛される人気店なのでしょう。

ちなみにわたしが行く美容室のお客さんも、リッツさん好きな方が多いらしい。

 

 

駐車が苦手なので、ちゃんと停められるのか心配でしたが、ちょうど車が途切れたタイミングで、出やすいようにバックで駐車でき、今日のパン運は、よい予感しかしない!とるんるんで入店です。 

サンドイッチがたくさん。

店内もこじんまりとしていて、昔ながらの手作り感あるパンたちが並んでいました。小さな女の子が、帰り際、お母さんに、「またこよーねー!」と言っているのをみて、やっぱり愛されているお店なんだなぁとほっこり。

 

 

サンドイッチがだいすき人間なので、レジ脇のサンドイッチコーナーに心が踊ります。サンド系を2つと甘いパンを1つ計3つ買い、お店を後にしました。

食べたもの。

f:id:pacachan:20170427114027j:image

 左から時計回りに、ベーグルサンドエビカツサンドずんだもちパンです。

ベーグルサンド(248円(税別))はラスト1点だったので即決。

f:id:pacachan:20170427115108j:image

ハム?にトマトにクリームチーズ、ブラックペッパーが効いていておいしい。食べ応えもじゅうぶんです。そして、このベーグルが、シンプルもちもちでおいしい◎

f:id:pacachan:20170427115313j:image

 お次はエビカツサンド(194円)。

スパゲティが入ってるー!

エビもプリプリでタルタルとスパゲティのケチャップがあうー!

洋食ランチを一気に口に入れた感じの味で、とってもおいしかったです。

 

ここまでで、わりとお腹いっぱいですが、買ったパンはすぐに食べたくなるタイプなのと、最後は甘いもので口を終わらせたいので、ずんだもちパンもいただきましょう。(このパンは明日の朝のお楽しみにしよう〜♫と思っていても、絶対その日のうちに全部食べちゃう現象

f:id:pacachan:20170427115808j:image

割ってみると、中からずんだあんがたくさん。そしてそして!食べてみると、なんと名前の通りもちが入っているではありませんか!ずんだもち好きならきっと気にいると思います。正直、めずらしさから買っただけなのですが、おいしくておいしくてびっくりです!

 

やっぱり、パンっておいしい。

パンはおいしい、小麦粉おいしい。

リッツさんは、昔ながらのやわらかめのお惣菜パンが食べたい時に行きたいお店でした。特にサンドイッチがだいすきならおすすめです。

おしゃれなハード系パンもすきだけれど、どこか懐かしい感じがする、やさしい気持ちになるパン屋さんってよいですね。

 

関連ランキング:パン | 小針駅