まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

新潟珈琲問屋アンリミテッドさんに吸い寄せられるように入った休日。

休日の万代へ。

一億光年ぶりに休日の万代に行きました。しかも三連休の中の日です。特に用事はなかったのですが、寝る前になぜか「明日は万代をうろうろしてみよう…」と思いついたので早起きしてみました。

 

絶賛SALE中の「ラブラ万代」(都会でいうところのPARCOみたいなものです)(全然違う?)をうろうろしていたとき、ふと思い出しました。そういえば10代20代の頃は、SALEって事と、あの雰囲気にワクワクして、とりあえず全部のフロアを網羅していたことを。なんなら、萬代橋を徒歩で渡って、万代と古町をハシゴしたりしていたなー。今思い返せば、すごい体力です。せっかく街に出てきたんだから、その日に何か買わないと損な気がして、気が済まなかったあの頃。そして家に帰ってきたら買った服を着てニヤニヤしたり、「なんでこんな服を買ったんだろう…」と途方にくれたり。

 

しかし、気がついてしまいました。SALEだからといって、いつもと変わらぬ気持ちの自分と、見るお店が決まっている自分に…!そして、特に何か食べたいわけでもないのにすぐカフェに入って休みたがる自分に…!

 

枯れ果てているといえばその通りなのですが、良い見方をすれば、必要なものだけ買おうとする力が身についたとも言えます。結局、無印良品でホホバオイルだけ買いました。(枯れ果てた肌と心にききますように)

 

ひとやすみを求めて。

ついでに、伊勢丹にも久しぶりに入りました。が、ここは反対に10代20代の頃とさほど気持ちは変わらず、セレブ感があってそわそわして落ち着きません。結局フォロワーさんおすすめの甘酒だけ買ってすぐ外に出ました。

 

じめじめもわーん。

暑い…暑すぎる…

7月の新潟ってこんなに暑かったかな…?

とりあえず人がたくさんいて疲れたからひと休みしよう…

と行きたかったカフェリストをみると、伊勢丹の中にある「新潟珈琲問屋UNLIMITED(アンリミテッド)」さんの存在を思い出したのです。

 

死ぬほど暑い日のホットココア。

今までのデータから、ここはカウンターで先にお会計の雰囲気のカフェだな?と思い込んでいたので、一生懸命外に立てかけてあるメニューをみていると、マリウス葉くん似の店員さんに「よろしかったらいかがですか?」とドアを開けられてしまったので、素直に入店した次第です。しかも、席についてメニューを選べる、喫茶店方式でした。

 f:id:pacachan:20170717193156j:image

f:id:pacachan:20170717193222j:image

最近、胃腸が死んでおり、珈琲は無理そう。せっかくラテアート推しのカフェなのに。クレミアソフトクリームも美味しそうなのに。くそぅ、来世は絶対強い胃をもちあわせてきたい。悩んだ末に、米粉のワッフルとホットココアにしました。めちゃくちゃ暑いのにね。冷たいものを今飲んだら胃が死ぬと思ったからね。

 

 

オーダーをとってくれた店員さんは、親切で優しくてとっても感じがよかったです◎

汗と油で顔がデロンデロンだったから、あまり目を合わせられなかったけれど。

f:id:pacachan:20170717184945j:image

ココアを頼むと、生クリームの下のココアがぬるいことがあるのですが、これはグラスのおかげなのか、下の部分も熱さが持続していておいしかったです!

 

グルテンフリーの米粉のワッフル。

f:id:pacachan:20170717185114j:image

こちらも、サクッともちっとしていておいしいワッフルでした。グルテンフリーのものが新潟のカフェにあるなんて、すごい最先端感ある。

 

 

隣には、いかにもブラックコーヒーを飲みそうなおじさまが、紅茶はあるか尋ねています。お店の方にストレートティーはないけどハイビスカスの入った紅茶ならあるといわれて、アイスティーを飲んでいました。食べログにも書いてあったけれど、珈琲推しのお店でも、珈琲以外の飲み物を求める方も結構いるんだな、と実感しました。

 

 

胃腸がよくなったら、ぜひカフェラテやおすすめの珈琲をいただきたい。ありがたいことに、カフェインレスのラテもあったし。

f:id:pacachan:20170717185958j:image

もっとソワソワすると思ったのですが、伊勢丹の中のカフェということもあり、お客さんのタイプが様々、年配の方も結構いて、意外とゆっくりとできる居心地の良いカフェでした。ちょっと椅子が硬いけれど。

久しぶりの万代&伊勢丹の中のおしゃれカフェで過ごし、(私にとっては)なかなか刺激的なお休みでした。

みなさんはどんな休日を過ごしましたか?