読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

古町、人情横丁内にある【紅茶のお店ひまわり】さんは1人でゆったりできる紅茶カフェでした (*´꒳`*)

新潟カフェ-中央区 新潟カフェ-中央区-古町 新潟カフェ

好みすぎるお店、またひとつ増えました♡  

f:id:pacachan:20160627124459j:plain  

 

 

昨日、元町珈琲さんで月間niigataの雑貨屋さん特集見てたら、

「紅茶のお店ひまわりさん、ナチュラルな雰囲気にリニューアルオープン!」という記事を見つけて、

いてもたってもいられなくなったわたし。さっそく光の速さでググる。(こういう時の動きはすばやい。)

 

 

 

 

 

たしか以前も紅茶カフェを探していて、こちらのお店がヒットしたのだけど

いまいち確かな情報にたどり着けず(?)放置していた。

 

 

とりあえず、食べログや他の方のブログで、

紅茶とスコーンがおいしい!という情報だけでてきた。やった!

 

f:id:pacachan:20160627124458j:plain

 

 


 メニューを選びます。

 

さきほど、上古町のTETTOさんのフォカッチャランチを食べてきたので、

若干おなかがいっぱい。

しかし甘いものは別腹☆ꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

ランチもホットサンドもおいしそうだから、今度はこちらのお食事も食べてみたい。

 

 

 

f:id:pacachan:20160627124455j:plain

f:id:pacachan:20160627124453j:plain

 

 

 


紅茶だいすき。

 

f:id:pacachan:20160627124452j:plain]

 

 

おしゃれ珈琲店は、山ほどあるし今もなお増え続けているというのに、新潟の紅茶の種類が

多いカフェって少ない気がする。

 

 

 

あったんです!

いや、できたんです♡

昔のオーナーのお店時代はきたことがないから、比較はできないのだけど。

とても優しい娘さんとお母さんのお店にリニューアルオープンしたらしい。

(残念ながら、スコーンはないことを知る。)

 

 

 

 

古町をお散歩するのがだいすきなわたし。

BUT!

人情横丁」って通ったことがなかった。

新潟のローカルテレビとかで、よく街歩きをしているのをみたことはあったけど。

「人情横丁ってどこでsky??」って感じだた。

 

 

 

 

 

「まったく、なんでこんな素敵なロードをいつもスルーして徘徊していたんだろうか?」

と思うくらい、素敵ロードでした。

沼垂テラス商店街も素敵だけど、個人的にはおしゃれすぎるのでこちらの方がホッと落ち着くかもしれない。

レトロだいすきマンなので(●ˆᴗˆ●)

古町は色々終わっているみたいなことをきくし、若者がいないみたいなこともきくけど、

実際に自分が歩いてみてみると 「ああ、頑張っているんだな、たのしい、また来たくなるな」

感じました。

 

 

 

 

 

 

人情横丁なだけあって人間も優しいから、少し人間としゃべるの苦手仲間にもおすすめしたいっ!笑

 


カップが選べるしあわせ。

 

 

こちらのお店では、棚の中から、自分好みのカップを選んでからお茶をいれていだたくことができる!

そんなに種類はなかったかもしれないけど、あまりに種類があると決められなくて迷って疲れてしまうから、

わたしにはちょうどよかった(●ˆᴗˆ●)

 

 

 

「大き目のカップだと、量が少なく感じるかもしれないです」と言われたけど、

丸くて大きい、お花柄のこちらのカップに決めました♡

 

f:id:pacachan:20160627124454j:plain


 

 

お鍋で煮だしたチャイと手作りおやつと。

 

f:id:pacachan:20160627124451j:plain

チャイ(ふつうの大きさ500円)と今週のおやつ(抹茶と大納言のケーキ280円)セットで50円引き。

チャイって、スパイス全部入ってると思い込んでいたけど、これはスパイスなしのミルクティーだった!

今度はジンジャーチャイにしてみよう。ラムチャイもおいしそうだけど、お酒弱いマンだから酔っぱらうと困る。(笑)

 

 

あと、クッキーがつくのもうれしい♡

飲み物だけだと口さみしいからいつも甘いものを頼んじゃう。

 

f:id:pacachan:20160627124450j:plain

 


 

 

せまいのになぜか落ち着く、内装。

f:id:pacachan:20160627124456j:plain

 

 

 

せまいせまい言って申し訳ないのだけど、小さいおみせなのに、なぜか落ち着く。

店員さんに話しかけられても、どきどきしてうまく言葉がでてこないわたしなのに、

キッチン越しからはなしかけてくるお姉さんにはなぜか言葉が出てきた。うまくしゃべられた気がする。(自己評価)

きっと安心するお人柄だからだね。

 

caption]

 

 

あと、やたらと話しかけてくるところも疲れてしまうし苦手なんだけど、

(たとえば、沈黙させたら悪いと勘違いしているのか、たくさん話すことがいい接客だと思っているのか

めちゃくちゃ話しかけてくる美容師さん。)

適度にちょうどいい距離感だった。

 

 

 

 

何冊か立てかけられてる本を手に取って何時間でもいられそう。

長居している「申し訳なさ」があまりなくて。

お店の方も、「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれたし (´◡`)

 

 

 

 

ここは、またきたくなるお店です。

ブログを書いていても、楽しい気持ちになるお店です。ふふふ。🌻

たぶん、今まで行ったカフェをたくさん更新したほうがアクセスも増えるのは

分かっているんだけどね。

 

行ったことあっても、書く気にならないお店も何軒かあって。

無理しても続かないしすぐ嫌になっちゃうマンだから、

f:id:pacachan:20160627124449j:plain

自分の心がやりたい!書きたい!)と思うものを書いていきたいと思う。

 

 

素敵でゆっくりできるカフェ時間をありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

 

紅茶のお店ひまわりさんDATA

 

ひまわり 定休日

 

定休日:日曜日、祝日、月曜日、ほか月に1回火曜日不定休。

OPEN:11:30~19:00(LO18:30)

駐車場なし。

 

 

※2016年4月22日現在の情報です。