
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。おいしいもの・健康・日々のもやもやなど。にいがた。

【麹ラテがすっきりおいしい!】新発田の《金升 蔵カフェさん》🍶

蔵カフェ初体験!新発田の金升酒造 蔵カフェさん。麹ドリンク飲んで、酒造探検してみました。  

 

蔵カフェとは?

 

f:id:pacachan:20160627130223j:plain

 

 

 

〇〇カフェ、が多く聞かれるようになったけど、蔵カフェは初耳だなぁ。

またしても、instagram(インスタグラム)のフォロワさんが

行かれていて、気になったお店。

(わたしが気になるお店は、だいたいインスタグラム情報から)

新発田市の清水園の中にある、喫茶室たゆたうさんの帰りに寄りました。

 

 

 

 

遠出したときは、カフェをはしごすること多いです。

(よくばり)

 

 

 

金升酒造さんがやっている、カフェらしい。

ごめんなさい、新潟人だけど、ほとんどお酒飲まないので

はじめてお聞きした酒造名。

 

 

 

 

先にお会計をするシステムがわからなくて、

どの席にしようかきょろきょろ迷って

ぼーっとしてしまっていたわ。

いらっしゃいませ、も言われなかったから、

不安で思わず、「カッ・・・カフェ、利用できますか???」と

聴いてしまった。

 

 

 

どうやら慣れない感じのお姉さんお二人。

カフェははじめたばかりなのかもしれないし、

嫌な感じじゃなかったから、いいや。

 

f:id:pacachan:20160627130218j:plain  

 

メニューもお酒や蔵にちなんだ

もので、おもしろーい。

お酒もありましたよ~🍶

 

 

 

天むすと麹らて。

 

  f:id:pacachan:20160627130215j:plain

 

 

天むすには、麹を使用したお漬物と、お味噌汁がついてきたよ。

 

 

f:id:pacachan:20160627130224j:plain

上からの眺め。

 

 

 

天むす、と書いてあったけど、

俗にいう、しっぽが飛び出てる系のものではなかった。

天むすっぽい混ぜご飯おむすびって感じだったかな。

 

 

f:id:pacachan:20160627130220j:plain  

 

むぐ。

これは、桜えびかな?

でもけっこうおいしいよ。もぐもぐ。

 

 

f:id:pacachan:20160627130225j:plain  

 

 

麹ラテは、なにも聞かれなかったけど

アイスでした。ホットもあるのかな?

 

 

 

 

ごくごく。

うん、あまーーーい。

しかも後味がパニラアイスみたいな風味。

古町麹製造所さんみたいな、

さっぱりした後味でなくて

もったり甘味の強い感じで、

甘酒が苦手な方でも飲みやすいかもしれない。

粒は入っていなかった。

 

 

 

 

今日は暑かったし、

ごくごく飲めて、おいしかったです。

 

 

 

 

酒蔵をきょろきょろ。

 

f:id:pacachan:20160627130219j:plain

 

 

せっかくなので、うろうろとしてみる。

しーん、と静まり返っていて、ちょっとこわい。

外は暑いのに、ここは暗くてひんやりしていた。

 

  f:id:pacachan:20160627130221j:plain

 

 

日本庭園もありました。

ここもちょっとこわい。(笑)

あまりお手入れされた感じがしなかったのだけど、

それがまた、不思議な雰囲気を醸し出していてよかったかもしれない。

 

 

 

 

よくいえば、ジブリ感。

そうそう、なぜか「神隠し」が起こりそう!って感じたんだよね。

 

 

 

 

あまりにも誰もいなくて、しかも民家から子どもの声がして

それが逆にこわくて、車に乗り込みました。(笑)

 

  f:id:pacachan:20160627130236j:plain

内装が素敵。

 

  f:id:pacachan:20160627130240j:plain

ふかふかソファー。

 

 

 

うーん、カフェの雰囲気は、レトロ×おしゃれで好みなんだけどなぁ。

誰かと一緒だったら、もっとよかったかなぁ。

けど、夏は涼しくていいかも!

おしまい。

 

 

おいしい麹ドリンクと、独特なカフェ時間をありがとうございました(●ˆᴗˆ●)