
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。おいしいもの・健康・日々のもやもやなど。にいがた。

【村上のカフェめぐり】町屋カフェそらて小町さん&tea井筒屋さん&るりはりさん&扇屋カフェさん

素敵カフェを求めて、気ままにぶらっと村上駅まで

 

村上って笹川流れとか、温泉とか、観光地!って感じだけれど、

実は素敵カフェがたくさんあるらしい。

新潟県人ながら、あまり村上って行ったことがない。

運転苦手&方向音痴マンなわたし。

調べたら、電車で一本、終点村上駅につくことが判明。

「これはいくしかない!」とひとり旅気分でぶらりと行ってきたときの記録です(●ˆᴗˆ●)

 

 

  【町家カフェ そらて小町さん】

f:id:pacachan:20160630103731j:plain

一軒目は、町屋カフェ そらて小町さん。

張り切って早起きし、電車に飛び乗ったけれど 村上駅に意外と早く着いてしまい、12:00OPENのお店が多くて困ったこまった。

お寺もすきで村上駅周辺にいくつかあるようなので、カフェが開くまでぶらりとお寺めぐりをして 御朱印をいただいていたときにみつけたお店。

わりと早い時間からあいていて、ほっとした。

土日なのに駅前、人通りが全然なくて。

朝から、甘いものが食べたい!朝からデザート頼んだっていいじゃない!と、白玉パフェをいただきました。

店内は、古民家ぽく、なんだか懐かしくて落ち着く。

(町屋と古民家のちがいとは??)村上のおみやげコーナーもありました。

f:id:pacachan:20160630103914j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井筒屋さんのカフェ、tea井筒屋さん

f:id:pacachan:20160630104453j:plain

二軒目は、井筒屋さん。

こちらはインスタグラムのフォロワーさんが、アップしていた写真をみて「絶対行きたい!」と思っていたお店。

開店時間直後に入ったら、お店の方が準備中?ぽかったのだけど、「どうぞ」とにこやかに案内してくださった。

一番乗りで貸し切り。

なんだか村上のお店は、ゆる~い感じがして、それもまたいいなぁ。

さっきパフェを食べたばかりだけど、やっぱりせっかくなので、お茶だけじゃいやだ!

食い意地パワーを発動し、おすすめスイーツ、かぼちゃマフィンと村上紅茶のサングリアを注文。

f:id:pacachan:20160630104607j:plain

わたしの想像していたマフィンの形とはほど遠かったけど、おいしい。

ちょっと肌寒い日だったから、あたたかい飲み物がよかったかも。

けど、フルーツの甘味を感じられるのはアイスだといわれ、アイスに。

村上はお茶も有名だし、紅茶もとてもおいしい。フルーツたっぷりでしあわせな飲み物だ。

お店の方が雑誌や本もご自由に、と置いてくださった。素敵な方だなぁ(●ˆᴗˆ●)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アートスティックな不思議カフェ「るりはり」さん

3軒目は、るりはりさん。

さて、次はどうしよう・・・と徘徊していたら、絶対素敵に違いない!とビビビ!ときたお店が☆

もちろん、おなかたぶんたぶんでも、入りますよね。

f:id:pacachan:20160630104720j:plain

さすがのわたしも、しょっぱいものが食べたくなり、ランチを注文。

悩んだ末にタコごはんに。(めずらしいものを注文したくなる)

 

薄暗い店内に、不思議なランプの明るさ。独特な雰囲気なのだけど、座敷もあって落ち着きました。

(またもや貸し切り状態)

 

今度はお花のお茶を飲んでみたいなぁ~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅館に併設されているおしゃれカフェ!扇屋カフェさん

f:id:pacachan:20160630104806j:plain

4軒目、旅の最後に締めくくるのは、村上駅前にある有名なカフェ「扇屋カフェ」さん。

「やばい、もうなにも入らない・・・」と思いつつも、お店の方に「ドリンクだけでも大丈夫ですか?」と半涙目できき、

カウンターに座る。(そこまでしなくても・・・いえ、します)

ラテを飲みながら、帰りの電車の時間までまったり過ごさせていただきました(●ˆᴗˆ●)

感想:村上駅周辺にきたことは初めてでしたが、方向音痴マンのわたしでも Googlemap先生頼り&お店の方に尋ねる作戦で、 どのお店もてくてく歩きながらまわることができました。

意外にも(失礼)、村上には素敵なカフェがたくさんある!という新たな発見もできて、よい旅に。

ごちそうさまでした☺

【訪問日:2015年9月】