
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

寺尾にある老舗【山浦珈琲店 炭火焙煎こおばさん】で雨の音を感じる時間。

山浦珈琲店 炭火焙煎こおばさんに行ったときの記録です。

  f:id:pacachan:20160629094022j:plain

 

 

西区のスイーツロード大堀幹線沿いに、

そういえば昔からこんな感じで

」!と大きく書かれていて、気にはなっていた。

 

 

f:id:pacachan:20160629094104j:plain

ちょっと薄暗くて入りにくい雰囲気を醸し出している。

 

 

 

喫茶営業もしているのも数年前に知っていたのだけれど、

珈琲に詳しくないし、

なんていうか老舗すぎて?入口から見ても暗くて入りにくく、

お店の前まで行ったのに、入れなかった過去あり。

 

 

 

しかししかし!

インスタグラムのフォロワーさんの写真をみて

勇気を出して入ってみたよ、ありがとう(●ˆᴗˆ●)

 

 

 

 

珈琲だけで勝負感!

 

f:id:pacachan:20160629094241j:plain

入ってみると、量り売りの豆がいっぱい。さすが豆推しなだけある。 珈琲の味だけ勝負感を感じました。  

 

喫茶営業もしているけれど、珈琲豆の量り売りがメインみたい。

お店に入ると、「いらっしゃいませ」とにこやかにお姉さんが

迎え入れてくれてほっとした。

その横にマスターらしきおじさんが立っている。

 

 

緊張してちょっとどもりながら、

「きっき喫茶っを利用したいっです」と伝える私。

中も薄暗くて不思議な雰囲気。今日は雨だからなのか?

 

 

 

外からの印象よりも、室内は意外にも広く、

テーブル席が4つ程度と奥にカウンター席らしいスペースもあった。

 

 

なんとなく予想してたけど、貸し切り(●ˆᴗˆ●)

 

f:id:pacachan:20160629094408j:plain

りんごのケーキセットを注文します。 困ったときは、ケーキセットの法則です。  

 

りんごのケーキ、やきたてです。

 

f:id:pacachan:20160629094454j:plain  

 

 

ケーキ、でかっ!

「大きいですね!」というと、

「さっき焼けたばかりなので、ちょっとふわふわぎみですがどうぞ☺」

と告げられる。焼きたてらっきーわーいわーい。

 

f:id:pacachan:20160629094521j:plain

 

 

セットの飲み物は山浦ブレンドオンリー。

はぁ、深い。よくわからないけど、深い。

さすが備長炭で焙煎しているって感じ。(よくわかってない)

 

 

 

静かすぎる店内。

 

 

 

店内では、小さくクラシック的なものが流れている。

原信カフェと同じ曲が流れているのが多少気になったけど、

まぁ気にしない(笑)

 

 

 

BGMが小さすぎて、ほとんど無音状態。

この日は結構などしゃぶりの雨で、

雨の音が薄暗い店内に響く。

なんだか不思議な感覚だ。決して嫌ではない。

 

 

 

 

ふと、書き物がしたくなり、

勉強した方がいいいと思われる文章をノートに書き写す。

はかどる。家よりはかどる。

静かで作業に集中できるカフェってとても貴重だからうれしい。

 

 

 

お会計を済ませようと思うと、

さきほどまで気配のなかったお二人が、

いつのまに!?いやずっとそこにいらっしゃたのかしら?

レジ前に待機していた。

 

 

 

カフェでぼーっとしている時間って、

何もしていないように見えて、無駄な時間のようにみえて、

「生きている」ことなんだ、とどこかでみたことがある。

なんだかこの文章がしっくりときた時間。

 

 

 

このカフェに滞在していた小一時間は、

時間を忘れて、でもたしかにわたしは生きていた。

(大げさ)

 

 

 

それにしても、ちょっとお店の中に入りにくいのは否めない。

これはマスターのこだわりなのでしょうか?

あえてなのでしょうか?

なんか外観も喫茶をやっているんだかやっていないんだかわかりづらい。

そして暗い。

外からのメニューボードがなかったら入れなかったと思う。

 

f:id:pacachan:20160629094559j:plain

 

 

このあたりは、

和菓子&かき氷が有名すぎる貴餅さんに、

ガトーシェフさんに、

菓子工房くるみさんに、

とにもかくにも、スイーツ激戦区?だから、

喫茶店としてはなかなか厳しいのかもしれないけれど、

このお店にはこのお店のよさがある。

昔からマイペースに看板を守っているところがとても素敵だなと思いました。

 

f:id:pacachan:20160629094621j:plain  

 

ホームページを見ると、系列店のナッツさんには、

焼きサンドやパスタなどの軽食メニューもあることを知り、

色々な店舗にお邪魔してみたくなってきた!

 

 

俄然、生きる気力がわいてきました(メラメラ)

 

 

 

ありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

 

 

山浦珈琲店こおばさん DATA

定休日:なし

OPEN:10:00~17:00

山浦珈琲店 ホームページ