まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

【無添加スイーツ】西堀通にopenした、pursweets and (ピュアスイーツアンド)さんのお菓子を食べました。

西堀通に新しくオープンしたお店、 【pursweets and】(ピュアスイーツアンド)さんは 乳製品&卵不使用、植物性の素材で作られた、身体にやさしいおやつやさんでした。  

オープンしたばかりのお店へ

 

f:id:pacachan:20160627205134j:plain

お散歩がだいすきです。

古町の街並みがすきです。

都会的な街よりも、ひっそりとあちこちに小さなお店がある街の方が落ち着く私。

「あ!こんなところにこんなお店があったんだ!」という

わくわく感も楽しいのです。

 

 

4月頃だったでしょうか?

偶然、このお店の前をてくてくお散歩していたら、無添加で身体にやさしいスイーツ店がオープンします!と張り紙がしてあったのを発見。

なんだか素敵なにおい、ぷんぷん。

どうやらオープンしたみたいなので、さっそくお散歩がてら行ってみました。

f:id:pacachan:20160627204843j:plain

f:id:pacachan:20160627205210j:plain

白を基調とした、こじんまりとしてかわいいお店。

シンプルな焼き菓子たちが並んでいる。

店内は席が1つしかないようなので、

お店の方にここでも食べていくことはできるのか尋ねてみると…。

「これから飲み物などのカフェメニューも用意したいと思ってるのですが、まだ用意ができてないんです…。 でも、お菓子は食べていただけますよ」とのこと。

お言葉に甘えて、おやつを買って食べていくことにしました。

わたし、イートインがすきなんです。

その場の雰囲気を感じながら、味わいたいのです。 (すぐに食べたいだけ)

やさしいあまさ

f:id:pacachan:20160627205634j:plain

スコーンとパウンドケーキをおみやげ用にして、

焼きたてだという、米粉のマフィン(くるみ)だけ店内でいただくことにしました。

「え、本当に乳製品、卵使ってないの?

っていうかこっちの方がおいしいのですけど…」という感想。

普段どれほどごてごて濃い味のものを食べてるのかって感じです。

(とはいえ、生クリームたっぷりスイーツ、菓子パンはやめられない)

素敵な器

f:id:pacachan:20160627205004j:plain

もってきてくれたマフィンが、とってもかわいい器にもられていたので、つい、

「わぁ!器もかわいいですね!」というと、 ご近所のすてき食器店、ヒメミズキさんの器だそうです。

かわいい◎

しばらくぼーっとマフィンを食べてたら

「ティーパックの紅茶ですけどよかったらどうぞ」と紅茶までいただいてしまいました。

お皿とおそろいのカップに、ほっこり。

カフェメニューがはじまったらまたきたいです。

おみやげ

f:id:pacachan:20160627205032j:plain

おみやげに買った、

スコーン(プレーン)とよもぎ金時のパウンドケーキ。

(もちろん自分用)

こんなスコーン、食べたことがないってくらいシンプルでした。

素材の味しかしないけれど、さくさくおいしい。

少し塩気があるような?

飽きのこない味です。

詳しくはないけれど、原材料がとてもシンプルで、余計な添加物が入ってなさそう。

ここのおやつは、なぜか食べても

からだに優しくしてあげているって感じがして、満たされました。

カフェメニューにも期待が高まるっ!

https://www.facebook.com/pursweets.and