読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

【無添加スイーツ】西堀通にopenした、pursweets and (ピュアスイーツアンド)さんのお菓子を食べました。

新潟カフェ 新潟カフェ-中央区-古町

西堀通に新しくオープンしたお店、 【pursweets and】(ピュアスイーツアンド)さんは 乳製品&卵不使用、植物性の素材で作られた、身体にやさしいおやつやさんでした。  

オープンしたばかりのお店へ

 

f:id:pacachan:20160627205134j:plain

 

お散歩だいすき。

ここらへんの街並みがすき。

都会的な街よりも、古町のようなひっそりとあちこちに小さなお店がある街の方が落ち着く私。

「あ!こんなところにこんなお店があったんだ!」という

わくわく感も楽しい。

 

 

4月頃だったかな?

偶然、このお店の前をてくてくお散歩していたら、無添加で身体にやさしいスイーツ店がオープンします!と張り紙がしてあったのを発見。

なんだか素敵なにおい、ぷんぷん。

どうやらオープンしたみたいなので、さっそくお散歩がてら行ってみました。

 

f:id:pacachan:20160627204843j:plain

  f:id:pacachan:20160627205210j:plain

白を基調とした、こじんまりとしてかわいいお店。

シンプルな焼き菓子たちが並んでいる。

店内は席が1つしかないようなので、

お店の方にここでも食べていくことはできるのか尋ねてみると…。

 

 

 

これから飲み物などのカフェメニューも用意したいと思ってるのですが、まだ用意ができてないんです…。でも、お菓子は食べていただけますよ」とのこと。

うん、それなら!と

ひとつ食べていくことにしました。

 

 

わたし、おやつもすきだけど、イートインがすきなんです。その場の雰囲気を感じて味わいたいのです。

 

やさしいあまさ

 

f:id:pacachan:20160627205634j:plain

 

スコーンとパウンドケーキをおみやげ用に。焼きたてだという、米粉のマフィン(くるみ)だけ、店内でいただくことに。

 

 

もぐ。

「え、本当に乳製品、卵使ってないの?

っていうかこっちの方がおいしいのですけど…」という感想。

普段どれほどごてごて濃い味のものを食べてるのかって感じです。

 

 

(とはいえ、こってりラーメンや、生クリームたっぷりスイーツ、菓子パンはやめられない)

 

素朴な味、やさしいあまさ。

おいしいなぁ。

 

素敵な器

 

f:id:pacachan:20160627205004j:plain

 

 

もってきてくれたマフィンが、とってもかわいい器にもられていたので、つい、

「わぁ!器もかわいいですね!」というと

ご近所のすてき食器店、ヒメミズキさんの器だそうです。

かわいいなぁ。

 

 

しばらくぼーっとマフィンを食べてたら

「ティーパックの紅茶ですけどよかったらどうぞ」と紅茶までいただいてしまいました。お皿とおそろいのカップ。ほっこり。

カフェメニューがはじまったらまたきたいな。

 

 

 

おみやげ

 

f:id:pacachan:20160627205032j:plain

 

おみやげに買った、

スコーン(プレーン)とよもぎ金時のパウンドケーキ。

(もちろん自分用)

 

 

 

こんなスコーン、食べたことがないってくらいシンプル。

素材の味しかしない。

けれど、さくさくおいしい。

少し塩気があるような。

飽きのこない味です。

 

 

よもぎ金時は、結構甘かったな。

でもきっと、悪いあまさではないんだろうな、

と勝手に思ってみたりします。

よもぎ感が強くていい香り。

くんくん。

 

 

詳しくはないけれど、原材料がとてもシンプル。余計な添加物が入ってなさそう。

卵や乳製品などの

アレルギーのあるお子さんも食べられるおやつかな?

 

 

砂糖のとりすぎは身体によくないことも分かっているし、

甘いものを食べなきゃいいじゃ・・・という声が聞こえてきそうですが、

生きがいなのでやめられないのです(泣)

 

 

 

ここのおやつは、なぜか食べても

からだに優しくしてあげているって感じがして、満たされました。

カフェメニューにも期待が高まるっ!

pursweets andさんのFacebook

身体にやさしいおやつをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)