まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

【新緑の木々をみつめて深呼吸】新発田市清水園内《喫茶室たゆたう》さん🌳

新発田市清水園の中にある、《喫茶室たゆたう》さん。窓際で木々をみながら、ゆっくり過ごせる空間がそこにありました。

 

素敵カフェを求めて新発田まで。

 

f:id:pacachan:20160627130156j:plain  

 

 

ぱかちゃんが、次に狙っているカフェはどこですか?

 

うーむ。

とっさにこたえられないことが多い。

個人的に気になるカフェは全部行った気がする。

そう思っていたけれど。

 

 

 

おそろしいアプリ、instagram(インスタグラム)。

喫茶室たゆたうさんの素敵すぎる雰囲気のお写真を拝見して、

ぜったいいく!と決めたのでした。

 

 

 

 

そういえばわたし、

新発田は、未開拓。

 

 

 

 

新新バイパスをひたすらまっすぐ新発田まで。

あとは、Googlemap先生を頼りに、無事到着。

観光地の「清水園」の中のカフェとあって、

道路のあちこちで青い看板があったので

けっこうすんなりたどり着きました。

 

 

 

無料駐車場が、清水園入り口の奥にあります。

そしてまず、清水園さんの入口で

カフェを利用したいです」と告げます。

カフェだけ利用のときは、入園料はかかりません。

 

 

 

 

わたしは、せっかくだからお庭もみていくことに。

喫茶室を利用すると、入園料700円のところ、450円になるときいたから。(笑)

 

 

 

f:id:pacachan:20160627130153j:plain  

 

 

 

お店の雰囲気。

 

 

f:id:pacachan:20160627130152j:plain  

 

和と洋がいい感じでみっくすされている、

落ち着く店内。

大好きな雰囲気です。

窓から光が差し込んできて、気持ちいい。

 

 

f:id:pacachan:20160627130142j:plain  

 

 

窓を眺められる、おひとりさま用ソファー席もすてき。

窓を眺めながら、背もたれに寄りかかってぼーっとしたい。

読書もいいな。

ただ、すぐうしろが3~4人様用のソファー席で落ち着かないのと、

カフェ記録をかくのに机が広いほうがよかったから、

窓際の2人がけカウンター席にしたよ。

 

 

f:id:pacachan:20160627130151j:plain

 

 

 

新発田の素敵なお店のショップカードがたくさん。

もちろん、もらいまくる。

 

  f:id:pacachan:20160627130148j:plain

 

 

 

青色の表紙がかわいい本。

中身もとてもかわいい本。

 

 

 

 

おやつの本がたくさんで、

長い時間、食い入るように読めそうです。

 

 

 

 

おやつ。

 

f:id:pacachan:20160627130145j:plain

 

 

 

f:id:pacachan:20160627130150j:plain  

 

 

f:id:pacachan:20160627130157j:plain

 

 

 

飲み物はだいすきなチャイ。

それから、天然酵母のワッフルと、

シナモンロールミニクッキーをひとつ。

たっぷりサイズのチャイが先にきて、

次にワッフル。

しばらくしてから、クッキーのおでまし。

 

 

f:id:pacachan:20160627130144j:plain  

 

 

 

一緒に持ってこれたらよかったんですけどスミマセン、と

言われたけど、こんなかわいい木の板に

ちょこん、と置いてくれて

とてもうれしかったです。

器もフォークもスプーンも、すべてが素敵。

フォロワさんの言葉を借りれば、愛おしい。

 

 

 

ワッフル、いままで食べたことのあるやつとちがう。

小さくて、クリームのってたりとか、派手さがないのに、

すんごくおいしいの。

よくある、ふわふわワッフルとはちがって、

もっちりしている。

 

 

 

f:id:pacachan:20160627130228j:plain  

 

 

 

新緑の季節、だいすき。

そよそよ、ゆられる緑の葉っぱたちを眺めて

深呼吸したら、すぅ~と力がぬけて、

全わたしがありがとうと言ってます。

 

 

 

 

 

ゆっくりとした時間を感じて、今日のカフェ記録をかいて、

美しい清水園を散歩して帰りました。

 

 

 

 

はぁ、ちょっと遠いけど通いたい、

週末しかやっていないけど、毎日いきたい、

そんな癒しカフェでしたよ。

 

癒されすぎて、文体まで丁寧な感じにかわっちゃう

わたしなのでした。笑

 

たゆさうさん ブログ

 

 

素敵な空間で癒してくれて、ありがとうございました(●ˆᴗˆ●)