まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

夏の終わりの思い出。しょこら亭の絶品パフェと、かき氷と、白鳥さん。

しょこら亭 瓢湖(ひょうこ)店さんに。 

ずっと行ってみたかったお店があります。

阿賀野市の瓢湖の目の前にある「しょこら亭」さんです。

たぶん、ご存知の方も多いでしょう。

なぜなら、よく新潟の情報雑誌にのっているから!

こんな素敵なお店が、にいがたにもあるのか…!と思いつつも、阿賀野市は遠いので、相当な思い切りがないと向かえない…

 

土曜日、思い切りをもって行ってきましたよ。

なぜなら!もうすぐかき氷が終了だという情報を手に入れたからです!

(9月中旬頃までらしいです)

 

 

わたし、食べログとか結構みちゃう派なんですけど、なんだか微妙な口コミも…

ならば、自分の目で確かめてみよう!と思いまして。

結果、大満足でした◎

すきなドラマでも、評価が低かったりボロクソにかかれてる口コミとかみちゃうと、「自分ってへんなのかな…?」とか「つまんない気もしてきた…」とか、すぐ他人の意見にひっぱられちゃうので、なるべくみないようにしています。

世間の人がきらいでも、自分の感性を大切にしたいと思う今日この頃です。

 

 

 

話は戻りますが、しょこら亭(瓢湖店)さん、専用駐車場は見当たらず、瓢湖近くの市営駐車場に停めさせてもらいました。この市営駐車場が、瓢湖側の道路にはなくて迷っちゃいましたが、マツモトキヨシの向かい側に広い駐車場がありましたよ◎

その駐車場から、道を挟んだお店までほんの少しだけ歩きます。

f:id:pacachan:20170909234304j:image

想像してたよりもこじんまりとしたお店です。

 

夏も終わりですけど、かき氷はじめました。

f:id:pacachan:20170910102728j:image

 かき氷メニューは、イチゴやあんずなど果物系と、きなこや宇治金時っぽい和のもの、そしてティラミスと抹茶ティラミスという珍しいものがありました。

かき氷全部食べられるか自信ないけどちょっと食べたい…という想いが友人と一致して、抹茶ティラミス(なんと1000円)と、パフェ(950円)を半分こすることに。

先にお店の方に注文を告げてから、席へ着きます。

ちなみに、イートインは11時からでした。

f:id:pacachan:20170909234218j:image

しょこら亭さんのかき氷がはじまると、インスタに「今年初かき氷!」などとおしゃれな写真が投稿されるのを幾度となく見てきました。

そんな憧れのフォトジェニックなかき氷がついに目の前に…!!

想像より大きい!

そして写真でうまく表現できない!

うしろの緑と同化してわけわからない物体みたいに。

 f:id:pacachan:20170910000902j:image

 ジェンカ?アリ地獄でもやっているみたいに、緊張感が漂う中、友人と2人慎重にスプーンで崩して食べていきます。

口でしゅわっとしてうまいー!

ガリガリ氷感がないーー!

上のクリームが本当においしーーーい!

こぼれ用にお皿がしいてあることに感謝ー!

最初は慎重に食べ進めていた私たちですが、ひとかたまりボロッとこぼしてからはどうでもよくなり、大胆にむしゃむしゃ。

 

 食べ進めていくと、中に白玉を発掘した友人が「大丈夫、白玉がひとつってことはないよ!」と力強く言うので、わたしも頑張って採掘し、食べることができました◎

 

絶品パフェ。

 さてさて。

悪戦苦闘しながら2人で共同作業をしていると、パフェが登場しました。

(わたし的にこっちが本命)

 

f:id:pacachan:20170909234156j:image

美しすぎる・・・。

まず、ソフトクリームがおいしいのなんのって。

甘すぎず、スッキリとした味で飽きません。

中にブラウニーが入っていて、食べ応えも充分。

かさましコーンフレークがなくて、かわりにザクザクしたお菓子が入ってるのですけど、これだけでも永遠に食べられそうです。

 

 

最近急に寒くなってきたので、凍えながらパフェとかき氷を食べる予想をしていたのですが、今日が暑い日でよかった。

 

 しめのうどん。

 12時過ぎくらいから、気がつくと周りからズルズルってうどんをすすってる音がするんですよ。

えぇ!お食事メニューもあったんだ!?とびっくりして友人と顔を見合わせていると、12時からうどんやお茶漬けなどのメニューが登場するらしい。

f:id:pacachan:20170910102800j:image

もうね、結構お腹いっぱい(というかタポタポ)なのですが、うどん…おいしそう…だな…せっかく頑張って運転したし…ということで、きつねうどん、食べちゃいました。

f:id:pacachan:20170909234239j:image

 優しいお味でほっこり。

冷たいもので冷えた胃があたたまります。

すごくよい感じのしめになりました。

しょこら亭さんの魅力。

f:id:pacachan:20170910101349j:image

まず、目の前の景色が素晴らしすぎます。近年稀に見る、魅力的な窓際席です。

 

 

湖を鴨さんたちがのんびり泳いているのを見ているとなごむなぁ。

ん?あれ、遠くで白くて美しい鳥が飛び立ったり、羽をパタパタしている…

え…白鳥がこんな時期にいるはずない…

と思いながらも、サギやあひるにしては大きいし…

あれはなんだろう?という疑問を、勇気を出して帰り際お店の方に尋ねてみました。

ケガをして飛べなかったか、赤ちゃんがいて飛べなかったかの白鳥が数羽いるらしいです。

 

 

やっぱり白鳥なんだ!!

と嬉しくなって、瓢湖の周りをてくてくお散歩して帰ることに。

緑がいっぱいで、湖に浮いている蓮も(終わりかけだけど)魅力的で、なんと素敵な公園なのでしょう…

そしてすぐ近くで白鳥さんをみることができます。

もっと観光地的な印象のお店でしたけど、店員さんも親切で優しく、とっても気に入りました。

時期的にも9月に入っていたからなのか、そんなに混んでおらず、落ち着いて過ごすことができたのもよかった◎

 

 

クオリティの高いスイーツに、緑もいっぱい見ることができ、落ち着く友人と過ごすことがでいて、本当にしあわせな時間だったなぁ。

生きよう。