読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

コンバインドカフェ五徳屋十兵衛(ごとくやじゅうべえ)さんの窯焼きホットケーキ。

本町に新しくできたカフェ。

f:id:pacachan:20170220224533j:image

新潟市中央区本町12番町に新しくできた「コンバインドカフェ五徳屋十兵衛」さんに行ってきました。なぜこのお店の存在を知ったのかというと、twitterの「あなたへのおすすめ」欄にこちらのお店のアカウントが表示されたからです。

この機能、「余計なお世話感」がすごくてあんまりすきじゃないのだけど、今回はよい縁を運んでくれたと感謝しています。

 

 

こんなお店できたんだ~、最近しもまちのほうはいろんなお店ができてるなぁ」と思いつつ、ツイートを眺めていると。

なんと。フォロワー限定で窯焼きホットケーキにホットコーヒーサービス!というツイートを発見!(現在は終了しているかも)

すかさずフォロー&これは行くしかない。 

おしゃれとレトロのはざま。

f:id:pacachan:20170220224511j:image

店内を外からのぞいてみると、お客さんでいっぱい。

カウンターまでもいっぱいで、お店の方とお知り合い?のような方たちが談笑している。

うーん、これは初めてのわたしには入りにくいなぁ……。

いや、ここまできたからには勇気を出して入ろう。

心を無にして入ってみると、やさしそうなお姉さんが「すぐ席を片付けますね」と言ってくれて一安心。

 

 

待っている間、店内をきょろきょろしていると、自然食品なんかが置いてある。

糖質オフメニューもあるみたいで健康を気遣ったカフェなことがわかりました。

 

 

いいね、いいね。

店内は薄暗くて、上を見上げれば焦げ茶色の木がむき出しになっていて、古民家ような空間。おしゃれだけど、なんだか純喫茶のような落ち着き感もあってとてもすきな雰囲気でした。

窯焼きホットケーキ。

f:id:pacachan:20170220224614j:image

 さてさて、ツイッターで見た、「窯焼きホットケーキ」を頼みます。

「ツイッターでフォローしています!」と勇気を出して申告すると、「コーヒーサービスですね」と言われ一安心。

やった、わたしはやったぞーーー!!

クーポンとかを意気揚々と出して「あ、これ使えないんですよ…」って言われた時の恥ずかしさと申し訳なさそうな店員さんに逆に気まずい空気感が苦手です。

が、今日は大丈夫でした◎

ブレンドコーヒーは400円するのに、ホットケーキ代の500円だけでいいなんて、なんて太っ腹なのでしょう。

 

 

こちらのホットケーキ。

素敵なビジュアルで、なおかつひとつがこじんまりとしているので、余裕で食べられるサイズ感。

味は、うーん、甘すぎず濃すぎずあっさりした感じ。

ふわふわがすきな方はすきだろうな。

わたしはしっとりとしたものがすきなので、溶けたバニラアイスをのせて食べました。冷たくてしっとりしておいしかったです!

バニラアイスがのってくるのは、とてもよい◎

f:id:pacachan:20170220224913j:image

 コーヒーはなんだか上の方が泡立っていて、飲んでみると酸味が強いタイプでした。あっさりしていて結構すき。

おひとりさまの憩いの場。

f:id:pacachan:20170220225509j:image

食べながら周りを見渡してみたら、おひとりさまがたくさんでした。
隣にはOLさんらしき方がランチを食べている。
反対隣はおばあちゃんがうどんをすすっている。
カウンターにもお姉さんが1人ずつとおじいちゃんも座っている。
外から見たらみんな知り合いっぽく見えたけれど違うみたい。

色んな年齢層の方々がひとりでゆっくりしているカフェって貴重だから素敵だな。

 

 

12時過ぎに行ったのもあり、混雑していて店員さんも忙しそうだったので、なかなか探検できなかったのだけど、二階はアンティーク着物が飾られているとか。

お会計の時にマスターに「あ、ツイッター組みだ」と微笑まれ、とてもほっこりな気持ちでお店をあとにすることができました。

ホットケーキはわりとすぐ来たけれど、食事の方は提供時間が結構かかっていたみたいなので、時間のある時の訪問がよさそうです。 

f:id:pacachan:20170221104524j:image

モーニングもあるみたい。

 

www.gotokuya.com

twitter.com