まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

いも好きあつまれ!小千谷市【さつまいも農カフェきらら】さんのさつまいもソフトクリーム。

 

f:id:pacachan:20160814081547j:plain

 
お墓参りのあと、「いもカフェ行ってみる?」と聞かれ、連れて行ってもらえることになったお店。

すっかりチェックしていたことを忘れていたのだけれど、どうやら水曜観ナイトで農カフェ特集をしていたとき、さつまいもの上にドドン!とソフトクリームがのっている映像をみて、大興奮していたようだ。

 

 

いもカフェ。

f:id:pacachan:20160814081541j:plain

あれま。
車の中でよだれをたらして寝ていたので、いつのまにやら着いていた。
どうやら小千谷インターのすぐ近くにあるらしい。
 
 
 おいもさんたちのイラストがとてもきゅーと。
わくわくを抑えることができない。
 

f:id:pacachan:20160814081542j:plain

メニュー

 
来店したのは、土曜日の午前11時ころ。
中に入ると、掘りごたつもあってカフェというよりも食堂風のお店。
 ちびっこたち連れのファミリーが一組。
 お盆中だったけれど、比較的すいていた。
 
 
小千谷の新鮮な野菜を使ったランチもおいしそう。
しかし、ここは大興奮していた(らしい)ビジュアルの、「さつまいもソフトクリーム(中)」に決定。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

さつまいもソフトクリーム。

 

f:id:pacachan:20160814081544j:plain

 さつまいもソフトクリーム(中)420円。
 
 
どどーーーん。
そうそう、これこれ!
おいもの上にソフトクリーム。
インパクト大。
みたことのない斬新なスイーツ。
 
 

ソフトクリームは、希少なガンジー牛乳を使っていて、ソフト部分だけでもそのミルク感に感動。おいしいーーーー。

 

 

ソフトクリームが運ばれた時からすでに傾いていて、勢いよくどんどんどんどんソフトクリームが溶けてゆく。写真撮影はすばやく行いましょう。

ソフト部分を堪能したら、慌てず騒がず、いも部分にスプーンを突き刺す。

ん!?

おいしいーーーーーーーーーーーー!!!

ねっとりとしていて、ソフトの甘味に負けない甘さ。

口の中で、ひんやりソフトともったりおいもが溶けあって絶妙なハーモニー。

(グルメレポーターのテンプレのような感想しかいえず)

これはですね、とにかく食べてみないと表現できないのです。

 

 

 おいも、だいすき!

なので、皮ごとワイルドに食べちゃう。

コーン部分がおいもなので、全部食べることができる。

はい、あとかたもなくなった。

ふぅ。

おなかいっぱいになるソフトクリームってはじめてだ。

大サイズだとどれだけ大きいのだろう。

気になる木。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゴーヤーマン。 

f:id:pacachan:20160814081550j:plain

 
 レジでお会計をしようとしたときに、ふと目に入ったのがこのゴーヤ
今朝とれたてだというそのゴーヤは、とてつもなく大きく立派。
きららさんでは、おいも関係のスイーツやパンはもちろん、地元の野菜も売っている。
それにしても、小千谷ってゴーヤ採れるんだ!?ちょっとびっくり。
 
 
 
ちょうどゴーヤチャンプルーを作りたいなとおもっていたので、思いがけない出会いに感謝。このりっぱなゴーヤーマン、おひとつ150円。
(ゴーヤーマンというのは、沖縄が舞台の連続テレビ小説ちゅらさん」でお兄ちゃんが売っていたマスコットです。知っている方いるかしら?)
 
 
立派だけれど、ごつごつしていて、ゴジラみたいでちょいとこわい。 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

さつまいもタルト。 

f:id:pacachan:20160814081548j:plain

 いつのまにやら、おばさんがさつまいもタルト(400円)を買っておみやげにもたせてくれた。
まぁ。なんでわたしが「さつまいもタルトおいしそうだなぁ・・・」と思っていたのがわかったのかしら?さすがです。
 
 
 
家に帰ってわくわくしながらいただきます。
まぁ、この見た目でまずいわけがないのだけど、これがまた、おいもの甘味とほっくり感が感じられてとーーーーってもおいしかった。
おいもだいすき!(2回目)
早くも、いもくりかぼちゃスイーツたくさんの秋が待ち遠しい!!
 
 
 
 そして、お店の方のおいも愛に感動です。
おいもすきな方にぜひおすすめしたいカフェなのでした。

f:id:pacachan:20160814081543j:plain

余談:有名ラーメン店勝龍さんのチャーシューちまきも食べてみたすぎる。
 

 インパクト大でおいしいさつまいもソフトをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

関連ランキング:カフェ | 小千谷駅