まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

置いてけぼりな自分にご褒美を。こかげカフェさんのランチを食べたら、顔がほころびました。

センチメンタルな秋。

 こんにちは。

帰り道に肉まんを食べて、すっかり秋を感じています。ひんやりした夜の空気の中、頬張る肉まんのおいしいことおいしいこと。

 

さて、最近は、また自分を見失って泣きたくなったり消えたくなったりしています。

似たもの同士だと思っていて、よく悩みを共有している友人が、結婚するっぽいこと。

今いる居場所の環境が変わること。

環境も人も、永遠に同じなわけがないのは頭ではわかりつつも、人が変わってしまうことへの抵抗感がひどいんです。自分は何も成長していないように感じるから。

 

 

季節の変わり目に調子を崩すのは毎度のことなのですが、なんだか最近は、人に会うとずっと作り笑顔をしていて、仮面が顔に張り付いてしまったような、心が死んでる感じです。ツイッターに毒を吐き出し、フォロワーさんに共感してもらいつつ、なんとか過ごしています。ツイッターは救いです。

 

「こんな鬱々としたときだからこそ、おいしいもの食べるぞ〜」と思い立って久しぶりに向かったのが、新潟市美術館内にある「こかげカフェ  ロンブラージュ」さん。西大畑ベーグルが有名なお店です。

 

サラダプレートランチ。

 f:id:pacachan:20170906202517j:image

 こかげカフェさんには、3回目、久しぶりの訪問です。

12時頃お店に到着すると、席はお客さんでいっぱい、わいわいと賑わっていました。

が、窓際席(ひとりで食べやすい)があいていたのでホッとします。

初めてだと戸惑うかもしれませんが、このお店はお会計が先です。以前来店した際には、なんだか無愛想な対応で、「呆然と立ち尽くす残念な人」みたいになってしまい、悲しい気持ちになったため、足が遠のいていたのですが、久しぶりにきたら感じのよい接客をしていただき安心しました◎

 f:id:pacachan:20170906202528j:image

 特に〇〇ランチというものはなく、ベーグルセットなどは終日頼めるそうです。

今日はサラダが食べたい!とほとんど心の中で決めていたので、サラダプレート(スープ&ドリンク付き 税込1026円)を頼みました。

 

丁寧に作られたことがわかる、おいしいサラダです。

特にキャロットラぺ(っていうんでしたっけ?)が、これだけで永遠に食べられるんじゃないかって感じでした。そして、ぐるぐるしたハム?お肉?もほんとーうにおいしくて。ちょこんとのっているベーグルもほんのりあったかくて外がパリッとしていておいしかったです。

そして、このスープ!

なんのスープだかわからないのですが、野菜の甘みと旨みが優しく心を溶かしてくれる、魔法のポタージュスープでした!

まぁとにかく全部おいしすぎたんです。

みんな置いていっちゃうよ~、みんな変わっていくのに、わたしだけいつまでたっても何がしたいのか分からず、ダメなままだよ~!」と悲しくて、イライラしたりむしゃくしゃしてたのに、思わずにこにこしちゃいました。

 

こかげカフェさんの魅力。

 

f:id:pacachan:20170906202552j:image

 以前来た時とは、メニューがずいぶん変わっていました!

オープンサンドも絶対おいしいやつだ…だけど、これだけメニューがあると読んでるだけで時間が経っちゃう…お会計が先だからすぐに決めなきゃだし…なのですぐにメニューが決められないという方は、美術館側の入り口にメニューが貼ってあるので予習してから店内に入りましょうね。(ちなみにわたし、スタバは予習なしでは行けません

 f:id:pacachan:20170906202612j:image

 こちらの写真は、こかげカフェさんの窓際席です。向かい側にある「西大畑公園(にしおおはたこうえん)」の緑がとても美しい、なんとも素敵な窓際席でしょう?Wi-Fiも完備されています。

 

ソフトクリーム大すき人間としては、今度はぜひ「畑のソフトクリーム」を食べてみたいです◎

 

※新潟市美術館には目の前に無料駐車場があるので車でも行きやすいですよ。