まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

【珈琲のおいしさを知る】「まめきち」さんのケーキとコーヒーが、とてもおいしかったの巻。

自家焙煎珈琲「まめきち」さん。

 

 

f:id:pacachan:20160709201157j:plain

 

 

名前がかわいい。

自家焙煎珈琲「まめきち」さん。

新潟市中央区姥ケ山にある小さなお店です。

 

 

 

 駐車場はお店の前にあるのだけど、交差点のすぐそばで車の通りがびゅんびゅん。

バックで駐車するのにかなりてこずった。(帰る時に慌てるのがいやだから、極力バックで停めておきたい派)

 

 

 

 

訪問時間は土曜日の14:30過ぎ。

本当は他に気になるお店があったのだけど、閉店していて急きょこちらに。 

お昼はもう済ませていたので、あまいものとコーヒーでもいただきましょうかね。 

 

 

 

f:id:pacachan:20160709201203j:plain

 

 

 

 

 

ダブルベリーのミルクパウンド。

 

困ったときはケーキセット!のわたしです。 

ダブルベリーのミルクパウンド。珍しい響き&おいしそう。

アイスでもパンケーキでも、チョコ系よりもベリー系に惹かれます。

 

f:id:pacachan:20160709201202j:plain

 

 

写真だとうまく伝わらないのですが、ケーキは大きめなサイズでうれしい。

予想に反してけっこうふわふわしている。

個人的にはもう少しずっしりしっとりのパウンドケーキが好みです。

こちらはシフォンケーキもおすすめらしいので、シフォンのふわふわ感がすきな方はきっと気に入るはず。

そしてそして。上にかかっている生クリームが既製品の味ではなくて、ミルキーな味がしておいしい。にんまり。

 

 

 

f:id:pacachan:20160709201201j:plain

 

 食べかけ。

 

 

 

トラジャブレンドコーヒー。

 

 

まめきちさん、ケーキセットにつけることのできる珈琲だけでもたくさん種類がある。

苦味や酸味についての一言コメントを参考に、飲んだことのないものにしようと「トラジャブレンド」を選びました。苦味が少なくて一度飲むと癖になる味らしい。わくわく。

最近やっとこさ、すこ~しだけ、自分の好みの味わいがわかってきた。ような気がする。

とりあえず、「深くてコクのある~」と説明されている珈琲は胃腸虚弱なわたしには重い。けれど、苦味の少ないあっさりとした珈琲ならおなかを壊さず飲めるらしい。

 

 

 

f:id:pacachan:20160709201158j:plain

 

 

大きなマグカップにたっぷりと注がれたトラジャブレンドコーヒー。

飲み切れるかな…と若干の不安が襲う。

「なら珈琲以外を注文したらいいのに。」と思われるでしょうが、飲んでみたいという自分の本能と好奇心にゆだねることにしました。

一口ごくり。わぁ。びっくり。

とても飲みやすい。

苦くない。

すっきりと飲める。

おまけに胃がきゅーっとしたり、むかむかなる感じもない。

むむ?おいしいぞ。なにものだ、トラジャブレンド

 

 

 

 

 

よくコーヒーは好みがあるというけれど、ほんのすこしだけわかってきた気がします。

コーヒーのおいしさを知る、素敵な出会い、ここにあり。

 

 

 

おひとりさま。

 

 

f:id:pacachan:20160709201200j:plain

 

 

店内にお客さんがいなくても、おひとりさまは問答無用?でカウンター席に案内される。わたしがお店に入ったときには、すでにおひとりさまのお姉さんがカウンターにひとり座っていた。が、ほかにお客さんはいない。それでもドアを開けるとすぐにマスターらしい方にカウンターに通された。食べログにもそのようなことが書いてあったので、どうやら「わたし個人をカウンターに追いやろう作戦」ではないらしい。他にテーブル席もあるというのに、わたしとお姉さんふたり、隣同士窓際のカウンターに座る。

 

 

 

 

もちろん、「混んできたら罪悪感を感じて居心地が悪くなるかも・・・」という配慮で最初からカウンターに通してくれたのかもしれないので、別にそこまで嫌ではない。

カウンター席はだいすきな窓際だったので。

ただ、がらん、とした店内だったこともあり「お好きなお席へどうぞ」と選ばせてくれる余裕もほしかったな、と。

 

 

 

 

 

ランチメニューもおいしそうだったのと席数があまりないので、ランチタイムは混みそうな予感。

自家製パンランチがとても気になる。

食べてみたいけれど、なんとなくひとりでは肩身がせまそう。けれど、お休みの日なら15時までランチをやっているようなのでそれを狙ってこようかな。

 

 

※ちなみに、店内は終日禁煙でうれしい。

※それから、お冷がボトルみたいなのももってきてくれておかわりできるのもうれしい。 

 

 

f:id:pacachan:20160709201159j:plain

 

コーヒー豆がたくさん売っている。さすがまめきち。(?)

 

 

おいしいケーキとコーヒーをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

訪問日:2016年7月9日(土曜日)