まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

GWってなにするウィーク??

f:id:pacachan:20160627205911j:plain

ひまです。

ゴールデンウイークって毎年やることがなくて、鬱々としている気がする。

みなさまはどうお過ごしですか??

 

 

ゴールデンなウィークに、予定があったことって、ないかもしれない。

じゃあどこかに行きたいのか?と言われると、どこもきっと混んでいるし。

 

 

一度、きになっていたカフェに出かけたことがあるんだけど、

わたししかおひとりさまがいなくて、普段なら全然耐えられることなのに、

連休マジックなのか、その日は、すごくみじめで悲しくてさみしくて

泣きながら帰ってきたことがあるので、カフェに行くのにも少し抵抗がある。

 

 

 

それでもわたしはラーメンを食べに行く。

 

 

やる気は起きなくても、食へのこだわりと食欲はなくならないので

重い腰をあげてお昼にラーメンを食べにいきました。

ラーメン屋なら、ガールズトークをきかなくて済むと思ったからと

単純に、つけめんが食べたかったからです。

 

 

 

食券を買い、外まで並ぶ行列に並び、

「人はなぜゴールデンウィーク初日に、ラーメンを食べるためだけに並んでいるのだろうか?」について

考えました。

考えていたら、あっという間に順番がきました。

 

 

 

このお店でなるほどな、と思ったことは、

「つけめん1玉700円」、「つけめん1.5玉780円」、「つけめん2玉850円」という

食券の並び順です。

 

 

 

こうしてみると、ちょっぴり大食いのわたしは、1玉では足りないような気がする。

けれど、2玉は重いし、自信がない。それに罪悪感もある。

それならば、1・5玉はどうだろうか?

これならいけそうだ。それに、1玉も1.5玉もそんなに変わらないだろう。

うまい並びだなぁと思ったのです。

 

 

 

 

隣の若者が、2.5玉をどういう心理でチョイスしたのか気になったけど。

 

帰りに、駐車場大混雑のイオンをみて、

「人はなぜ確実に混んでいるであろうショッピングセンターで買い物をしたがるのか?」について

考えました。答えを考えているうちに、夕方になってしまいましたが、結論はまだでていません。

 

 

 

夕方になると落ち着くマン。

 

 

夕方になると、自律神経の関係なのか、だんだんと気持ちが落ち着いてきて、

少しやる気も起きるわたしです。

 

ブログを書くと言う事は、別にブログじゃなくてもいいんだけど、

自分の考えていることを整理するために書くことは、

なんだか精神的にいいことだなぁと思っています。

 

 

 

書いた後は、少しすっきりします。

 

 

 

 

誰からの評価を得られなくても褒められなくても、

する、してしまうことが、

自分にとって「すきなこと」なのかもしれない。

 

 

 

嗚呼、でもカフェでほっとひといきつきたいなぁ。

人間がいないカフェってないかなぁ。(もはやそれはカフェじゃない)

 

けど、ひととお茶したい欲もあるなぁ。

だれかいないかなぁ。

 

 

どっちなんだろうね。

嗚呼諸行無常

おしまい。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス