まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

新潟市役所前【カフェ・ド・プライム】さんのウインナー珈琲。

時間つぶしにふらりと入ってみた喫茶店、カフェ・ド・プライムさん。

入ってみると、その店内の広さにびっくりする。外からではとても想像できない。入口から入ってすぐの壁側の席にしようかと思ったけれど、ふと目をやると奥にも広いテーブル席がたくさん。ずんずん進んで、奥の壁側席に腰をおろす。

照明が薄暗いなんてものじゃない。暗い。午前中なのに。

これぞ昔の喫茶店という感じで、なんともいえない落ち着く空間が広がっている。

 

 

こじんまりとした喫茶店もすきだけれど、広いテーブル席でぽつぽつと人が座っていて、それぞれの時間を過ごす感じがいい。なんていうのかな、コメダ珈琲店を暗くしてレトロにした感じ。パーソナルスペースは広めにとりたいわたし、ちょうどよい。

柔和で美しいママ?さんがにこにことお冷をもってきてくれた。

マスターも気さくそうなお方。店内で流れているBGMが、フォークソング?とにかく昭和な曲。ママさんとマスターの話が聞こえてしまったけれど、どうやらマスターの青春の曲らしい。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

黒い本型のメニューは、さげられてしまったので写真がないけれど、クリームソーダあんみつピザトーストはあったことを確認。スパゲティトーストの軽食もそろえられていたけれど、中でも気になったのがチキンカレー。どうやら、お店の名物らしく、食べログをみるとカレーを注文している方が多い。

 

この日はおなかがすいていなかったので、悩んだ挙句、ウインナー珈琲(500円)を注文した。

 飾り気のないシンプルな器。

 

生クリームの盛は少なめ。甘くておいしい。珈琲は酸味が強いので、溶けたクリームと混ざると中和されてとてもまろやかで飲みやすくなった。 

 ウインナー珈琲ってその見た目も味も、夢みたいで本当にすき。

カップの珈琲が残り少なくなってきたら、底にザラメのお砂糖が入っていたことに気が付いた。いいねいいね、ザラメのおさとう。

わたし以外のお客さんは、おじいちゃんと、女性3人組。

ちょうどランチタイムどきになってきたので、食事を楽しんでいた。けれど、相変わらず店内は静かで落ち着いている。フォークソングだけが流れ続けている。

 

 

お会計の際にママさんにたずねると、モーニングは7:30~10:30頃までやっているそうだ。とても気になる。けれど、カレーもやっぱり気になる。市役所付近

で時間をつぶすには最適な喫茶店なので、今度は食事を楽しみたい。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ほっと落ち着く空間と笑顔をありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

関連ランキング:喫茶店 | 白山駅

 

☟こちらもどうぞ☟ 

pacachan.hatenablog.com

 

pacachan.hatenablog.com

 

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com