
まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。おいしいもの・健康・日々のもやもやなど。にいがた。

駅南に新しくできた【カフェド良寛】さんでランチを食べました。

カフェド良寛さん。

 

あまり都会の方(新潟駅周辺)には近寄らないわたしですが、新しくカフェができた聞き、行ってみました。

なんだか、名前も気になることだし。

場所は、笹口のチャンスさん交差点近く。

大通り沿いにはなくて、パチンコ屋さんとミニミニさんの間の道をちょっと奥に入ったところにあるマンションの1階。

駐車場はないらしい。

 

 

 

f:id:pacachan:20160710112202j:plain

 

 

おひとりさま多し。

 

平日の12:00頃。

ランチタイムなこともあってか結構混んでいた。

店内はこじんまりとしていて、あまり席数もない。

壁側のソファー席にはおひとりさまが3人。

わたしが座るところ、真ん中の4人掛け席しかない。

落ち着きどころがない。こまったこまった。

 

 

 

そんなとき、ひとりのお姉さんがスッと席を立ってお会計をしてくれた。

わたしのためじゃないかもしれないけれど、ありがとう、おねえさん。

するりと隅っこの壁側に座り込む。

わたしは永遠の壁際族。

 

 

 

 

ロコモコランチ。

 

ちょうどおなかがすいていたので、ごはんものを注文する。

その日ごとにランチの内容はかわるよう。

パスタも日替わり。今日はカルボナーラだった。

それから、ベーグルのサンドもあった。

今のわたしはハンバーグな気分。ロコモコランチ(980円)にしよう。

 

 

 

最初にサラダがきて、その後ロコモコがくる。

f:id:pacachan:20160710112204j:plain

 

 

うーん、わたしの想像していたビジュアルとはずいぶん違うなぁ。

超絶シンプル。

目玉焼きの下の隠れているハンバーグはとっても大きくてよかったんだけど、肉汁はほとんど感じない。特別おいしくもまずくもない、これぞ「カフェ飯」ってかんじだ。

 

 

 

 

本日のコーヒー。

 

 

店内にはコーヒーのおまめさんがいっぱい。

そして、本日のコーヒーがなんのコーヒーだったのかはわからずじまい。

 

聞けばよかったんだけど、スタッフさんたち、なんだか忙しそうだったので聞けなかった。ほんの少しだけ関わったメガネのお姉さんがとってもおだやかで癒し。

 

 

f:id:pacachan:20160710112206j:plain

 

 

 

ホットコーヒーの苦味は弱くて、ほんのり甘みが感じられて飲みやすかった。

ロータスクッキーがついてくるのがうれしい。

この赤いパッケージも、シナモン味のクッキーもだいすき。

 

 

 

プチデザートは、メロンのかき氷?シャーベット的なものだった。

口がさっぱりしていい。

ちょっと冷房が肌寒かったから、あたたかい飲み物にしてよかった。

 

 

 

そそくさと帰る。

 

 

近くの主婦友?さんぽいグループが、わたしが来る前からいらっしゃって、おしゃべりに花を咲かせていたのだけど、店員さんに飲み物のおかわりをすすめられていて追加していた。

読書中のわたし、その様子をちらりと見ながら焦る。

ある程度時間が経ったら、おかわりをしなくてはいけないのかな・・・。

なんだか気持ち的にゆっくりできなかった。

読書もそこそこにレジに向かう。

おかわりコーヒーは100円みたいだけど、それなら違うお店で違う飲み物を飲みたかった。

けれども、わたしより先にいらっしゃったおひとりさまの女性は、まだいた。

そうだよね。

わたしも豆腐メンタルをこんにゃくメンタルくらいにしたい。

 

 

 

 

新潟駅付近だけど、ひとりで落ち着くカフェ。

けっこう穴場なんだけどなぁ。

パンケーキもお手頃価格でおいしそうだし。

 

f:id:pacachan:20160710112203j:plain

 

フリーWi-Fiもあるのに。

 

f:id:pacachan:20160710112205j:plain

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

おいしいコーヒーとロータスクッキーをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)