まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

【珈琲×練乳】サンマルクカフェのベトナム珈琲に夢中。

サンマルクカフェがとてもすき。

チョコクロもおいしいし、ドリンクメニューも豊富。ゆったりできる雰囲気も◎。ひとりでぼーっとしたいときに訪れることが多いチェーン店です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

 

サンマルクカフェで、何を頼みますか?

わたしは深く考えず、モーニングメニューやランチメニューにセットできるカフェラテにしていました。ところが、レジ上のメニューでパッと目に入った”ベトナム珈琲”が気になったので、飲んでみることに。なんだろう、ベトナム珈琲って。

飲んでみると、これがコーヒーの苦味が苦手なわたし好みで、お気に入りドリンクになったのです。

アイスベトナム珈琲M 320円(+税)とチョコクロ。

 

サンマルクカフェHPのベトナム珈琲の説明には、

一杯立てのエスプレッソに加糖練乳を加えたベトナムスタイルのコーヒーです。

www.saint-marc-hd.com

とあります。

 

ちなみに、アイスベトナム珈琲の説明は、

アイスコーヒーに加糖練乳を加え、苦味のない、スッキリとした味わいのコーヒー。

 です。

 

とにかく、珈琲に練乳が入っている。

 

アイスベトナム珈琲と抹茶チョコクロ。

 

たしかに、グラスの奥底に白い液体が入っています。これが練乳。

混ぜないでそのまま飲むと、上の部分の味しかしないので、当然のように珈琲がキリッと苦い。ただのアイスコーヒーです。

 

先がスプーンになっているストローでぐるぐる混ぜてみる。

 

混ぜてみると、カフェオレのような色になりました。

それでは、一口ごくり。

 

・・・・・!!!!!!!!!

 

なにこれ、あまい!おいしい!!

珈琲に練乳なんて飲み方は知らなかったけれど、とーーーーーっても合います。

そして、わたしはブラックだろうがカフェラテだろうが、たいてい胃がきゅーっとなるのだけど、これはごくごく飲めて胸やけもしなかったです。

 

 

甘い珈琲がすきな方なら、きっとすきなはず。

おすすめです。

けれど、「ベトナム珈琲で」と頼んでいる人なんてあまりみかけないなぁ、と思ってみたり。ところが先日、instagramに写真を載せたところ、元サンマルクカフェ店員のフォロワーさんが、「ベトナム珈琲、お気に入りでした」とコメントをくれました。

なんだか、とてもうれしかった。

 

 

家の近くにサンマルクカフェがないのが残念だけれど、またベトナム珈琲を飲むためだけにもいきたいと思っています。

寒くなってきたら、ホットを飲みたいな。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::