まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

新潟県立図書館内のカフェ「サカナノセナカ」さんの、じゅわっとだし巻きタマゴサンド。

県立図書館の中にできた新しいカフェ。

以前ミチココさんがあったところに、新しくカフェが入ったということで行ってみました。cafeサカナノセナカさんです。

平日の11時半ごろ、まだお客さんは私ともう1人だけ。けれどどんどんお客さんが入ってきて小さな店内はあっという間に満席になりました。

お一人様が多いのもこの場所のすきなところです。

というかこの場にいる全員お一人様なんじゃないか?というくらいの雰囲気で、ゆったり過ごすことができました。

 

f:id:pacachan:20170711073908j:image

 f:id:pacachan:20170711073811j:image

 

お会計が先なのも変わらずなので、焦りつつメニューを拝見。

それでも後ろに人が並んでなかったので、心にゆとりをもって眺めることができました。悩んでるわたしにお店の方が説明してくれます。優しい接客です◎

どうやら、サンドイッチのランチがメインのよう。

ショーケースに入ってるケーキ類も見ましたが、あまりそそられるものがなかったので、だし巻きタマゴサンドのセットにしました。

(あれ、パンは控えるんじゃなかったっけ??)

だし巻きタマゴサンド。

f:id:pacachan:20170711073312j:image

 素敵なビジュアルのサンドイッチが登場して嬉しくなります。タマゴサンドはすきだけど、だし巻きタマゴサンドはははじめて。こういう見た目のサンドイッチ、最近流行っているのでしょうか?

 

一口食べてみると、甘じょっぱい優しい味が、ジュワッと口に広がってとってもいい気分。新潟の自然の食材にこだわっているお店のようなので、身体にも安心。サラダもシャキシャキしていておいしかったです◎

セットのホットティーも、疲れた胃にしみました。

 

窓側は健在。

 

f:id:pacachan:20170711074220j:image

ミチココさん時代の窓際カウンターファンだったみなさーん!

窓側カウンター席は健在ですよ!

ここから緑も眺めるのがだいすきだったので嬉しかったです◎

やっぱりこの窓際、すき。

癒される。

 

正直なあれこれ。

f:id:pacachan:20170711074422j:image

  • ひとりでのんびりできるところ
  • 窓際からの緑や景色がよいところ
  • 身体に優しい食べものがいただけるところ

 

などよいところたくさんです。

が、正直な気持ちとしては、スイーツ類の見た目がそそられない…とかドリンク類もお値段がちょっと高いなとか、次これ食べにきたいっ!という気になるものや、インパクトあるものがないな、とかあれこれ思いました。

なので、図書館にきたり散歩に来たりした時のついでにほっと一休みする場所にしようかと思います。