まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

ひまわり畑とリコッタチーズソフトクリーム。

上堰潟公園のひまわり畑へ。

 みなさんこんにちは。なんかめちゃくちゃ暑いですね。

お久しぶりにブログに書けそうな休日を過ごしたので、かきたいと思います。

 

朝起きて、緑がいっぱいの公園に行きたくなったので、上堰潟公園(うわせきがたこうえん)ひまわり畑を見に行ってきました。

朝からすでにむんむん暑いけど、せっかくだから公園を一周歩いて運動したいと思います。山とか木とか田園風景とか緑がたくさんで、癒されました。

 

この公園、ウォーキングにぴったりなのでとってもすきです。

緑の中を歩いたり、(たぶん)角田山を見上げたりしてると、悩みとかどうでもよくなってきます。ちなみに最近の悩みは、もう少し収入を増やしたいという気持ちと、仕事を増やしたくないという気持ちの葛藤です。昨日は、副業探しをしようと思っていたら、いつのまにかスムージー飲んで終わっていました。

f:id:pacachan:20170806133626j:image

 ひまわり畑、とっても綺麗でした。けれど、しぬほど暑くて、じっとしていると頭がぼーっとしてくる感じだったので、ぐるっと一周楽しんだあとすぐ退散です。どうでもいいんですけど、黄色のスカートを履いてる方がいらして、ひまわり畑に合わせてコーディネートしてきたのかな?と、素敵に思いました◎

タイボーコーヒーさんのリコッタチーズソフトクリーム。

 車に戻っても地獄の暑さです。

クーラーmaxにしても、ちっとも涼しくなりません。

音だけ張り切ってブオォーとなっていて、もう、なんなんでしょう?

 

なんとか気を確かにもって、これからのことを考えます。

やっぱり、せっかく上堰潟公園まで来たら、タイボーコーヒーさんにも寄りたい。

昨日は臨時休業だったみたいなので、今日やっているのか不安だったのですが、嬉しいことにやっていました!

f:id:pacachan:20170806140212j:image

 

f:id:pacachan:20170806140305j:image

お店の中がとっても涼しくて…

天国です……

人気店だけど、午前中だったためか、落ち着いていました◎

f:id:pacachan:20170806135752j:image

ソフトクリームを頼みます。

リコッタチーズソフトクリームとありましたが、あんまり濃厚なチーズの味はしなくて、濃いバニラソフトって感じでした。さっぱりしたソフトを求めていたので、ちょうどよく美味しかったです。ソフトクリームだいすき人間としては、落ち着いた空間でソフトクリームをいただける場所は貴重なので、ありがたいです。

f:id:pacachan:20170806140414j:image

 このカフェ、おしゃれだけど1人できても落ち着く、よいカフェです。

おかげで、朝さんぽからのよいカフェタイムを過ごせました。

最近のこと。

最近はまた今後のことを考えて絶望したりして、ブログもインスタも放置気味なのですが、ツイッターをフォローしてくれたり、メッセージをくれる方がいて、本当に励みになります。

この前、とあるお店の方に、「まだまだ若いから、これからたくさん楽しいことや、やりたいことができて羨ましい!」って話しかけられたのですけど、わたし、本当に、やりたいことがないんですよね。

 

たとえば、求人とかみてても、やってみたい!とか興味がある!とかいう気持ちが何もわかない。結婚したい!という気持ちもそこまで強く湧かない。

喫茶店で仲睦まじそうなご夫婦がお茶しているのをみると、漠然と「いいな」とは思うんですけど。

将来どんな自分でいたいのか?っていう希望よりも、あと何十年も生きなくてはいけないのか…めんどくさいな…って気持ちになってしまって。

 

 

もっと身近なことでいうと、どこどこへ旅行したい!とか誰かのライブに行きたいとか、そういうのもあんまり思い浮かびません。いや、本当は行ってみたいところはたくさんあるんだけど、めんどくさいが勝つ、みたいな。

少し前まで、遠くのカフェでも気になれば行く意欲もあったのですが、最近は、行くまでがめんどくさい…になっています。あらまぁ。

 

めんどくさいって、なんでも言い訳にできちゃう、魔の言葉ですね。

暇だと色々考えちゃうんだろうなと思って、仕事を増やしたいと思ったり思わなかったりしている現在。精神的にも経済的にも自立できていない、いまの自分のままではだめなんじゃないかって思うんだけど、変わることが怖くて仕方がないのです。