まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。にいがたに住んでいます。窓際の席から緑を眺めて気力を維持。

食べて世界旅行「トリップトライブハウス」さんでスパイシーな夜を。

誰かと一緒に行きたかったお店のひとつ。

 

トリップトライブハウスさん。

お店は、新潟市中央区米山にある。

ランチがおいしい!と聞いたことがあるけれど、今日共に過ごしてくれる友人は忙しくて夜しか会えない。このお店はお酒も提供するお店だから、遅くまでやっている!ありがたや〜ありがたや〜南無南無。それにしても、新潟市(スペース)夜ご飯って検索しても中々これだというお店が出てこない。居酒屋さんばかり出てきてしまってこまる。(お酒は飲まないひと)新潟市でゆっくり夜ご飯っていったら、ファミレスのドリンクバー最強!ってことになるのかな。

 

 

ちなみに、駐車場はお店の斜め向かいに3台。

大通りから1本入った通りなので、あたりは真っ暗。見つけることができずお店の人に尋ねてみたら、1つ空いていてラッキーだ。

 

 

アジアンな料理たち。

f:id:pacachan:20161129105254j:image

席に着いて、黒板メニューから、ポテトグラタンジャークチキン、それからカオマンガイを頼む。2人で分け合うことにした◎

 

友人はメニューをサクサク決めてくれるタイプで、いつも助かっている。しかも、勝手に決めつけてしまうのではなく、なんとなーくわたしがこれにしようかな?って思っているものを聞き出してくれて、ピックアップしてくれるから、気が楽なことこの上ない。食べものの好みが合うっていうのが一番だけど。

 

 

ジャークチキンがおいしいって食べログに書いてあったよ!と友人にすすめて候補にいれてもらったものの、はじめて食べたソレは、意外と辛かった!いや、ジャークチキンとは辛いものなのか。そういえば、カオマンガイは食べたことあるけれど、ジャークチキンなるものはじめて食べた。

 f:id:pacachan:20161129104136j:image

黒胡椒のようなツブツブの部分をうっかりカリッとしたら、それはそれはめちゃくちゃ辛くて、お口がヒリヒリ。友だちが水(ではなく、ここではハス茶のサービス)をすすめてくれる。お肉は柔らかくておいしいんだけど、印象が「辛い」で終わってしまった。

 

f:id:pacachan:20161129104201j:image

 

カオマンガイは、やわらかい鶏肉に特製ソース(これもなかなかの辛さ)をかけて食べるシンプルだけど奥深い食べものだ。克服を夢見て、添えてあるパクチーにチャレンジするも、2人ともぺっぺする。パクチー克服ならず。

 

f:id:pacachan:20161129104256j:image

どれもスパイシーな食べものだから、ちょっぴり舌をひと休み…のポテトグラタンがいい仕事してたな。

 

 

スパイスパウンドケーキ&タイミルクティー。

f:id:pacachan:20161129104327j:image

f:id:pacachan:20161129104349j:image

スイーツメニューも食べたことない見たことないメニューばかりでわくわく。飲みものは、ベトナム珈琲チャイも気になったけれど、他のお店でも飲んだことがあるから、ここではタイミルクティーにした。さて、どんな飲みものだろう?

 

 f:id:pacachan:20161129104423j:image

タイミルクティーは、底に練乳!!!

ポットの紅茶を注ぐと自然と混ざり合ってなんだか野菜ジュースみたいなオレンジ色に。不思議な飲みものだ。言うまでもなく、あまい。

 

f:id:pacachan:20161129104514j:image

スパイスパウンドケーキ。大好きなシナモンが効いてて中のくるみの食感もばっちりで、とってもおいしかった!上にかかってるクリームも◎

 

f:id:pacachan:20161129104617j:image

こちらは、バンチュイ。バナナのとろける食感。かなり甘い。

 

やさしいお店の方。

 ここでは、お水代わりにお茶をくれるのだけど、「サービスなのでなくなったら声かけてくださいね」と柔和な笑顔のご主人。お酒を飲まないわたしたちにとっては、なんともありがたい一声だった。

そして、気になったら聞かずにはいられない!

 

これはなんというお茶ですか??

 と聞くと、

 

ハス茶です。向こうでは、ラーメン屋さんでもお水の代わりにでてきます。色んな国を旅して、これはいいなと思って

 と答えてくれた。

 

素敵だなぁ。

 

ついでにトイレも素敵で、置いてあったショップカードをいただいてみると、「トリップトライブハウス〜旅人が帰る家〜」「~自分にしか創れない素晴らしい明日へ〜」と書いてあった。

そう、みんな旅人なのだ。

ここは旅人を癒してくれる食堂なのだ。

今度はランチの時間に立ち寄りたい。

 

関連ランキング:バー・お酒(その他) | 新潟駅