まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

【中国茶カフェ】茶趣茶楽(ちゃしゅちゃらく)さんの汁ビーフンランチが染み渡る日。

頑張ったごほうびはたいてい食べもの。

自分の中で一番体力を要する時期の夏も終わり、根拠はないけれど、今ならもう少し働けそう!と思った。そして毎年体調を崩す冬に引きこもるためのお金がほしい!とも思った。そんなわけで今日は勇気を出して、短時間バイトの面接に行ってきたのです。

が、なんだか想像以上にちゃんとした面接(?)でとても緊張した。

 

 

「ありがとうございました」と言いながらドアをキィィ。おじぎをしつつ、「ああ、こりゃだめだ」とまるでだめだった感がした。けれど、気持ちを切り替えて次の仕事に向かおうと、中国茶房 茶趣茶楽(ちゃしゅちゃらく)さんのランチを食べに行くことに。ネットでランチメニューをみたら、新作の「台湾汁ビーフン」がとてもおいしそうだったので。わたし、あっさり透き通った鶏スープにつるりとした麵、たとえばフォーとか、そういう食べものがだいすきなのです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

台湾汁ビーフン。

何度かお店の前まで行ったことがあるけれど、いつも駐車場(お店が入っているビルの奥に専用駐車場がある)がいっぱい。そして中をのぞくとお客さんもいっぱいで断念したこと数多し。今日は平日の12時前。お店に入ると、誰もいない。やさしそうなお姉さんに迎えられ、壁側の2人席にひとり座る。ランチメニューがどれもこれもおいしそうで困ったけど、やはりここは”汁ビーフンランチ”に。今度は中華粥ランチが食べてみたいな。

 

 

ランチは、メインの汁ビーフン、お豆、切り干し大根みたいなおかず、点心が2つと、ミニデザートと中国茶のセットで1000円。とてもお得。

 

みよ、この透き通ったスープ。汁ビーフンのスープをひとくちごくり。

ふはぁ。しみる。鶏とエビの出汁がしっかり出ている。胸がくすぐったいようなほんわかした気持ち。目を閉じてじっくり味わいたいような、そんなスープ。身体が喜んでいるよ。れんげですくうのがじれったい。結局どんぶりを持ち上げて、ごくごく飲みほしてしまいました。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

食後の中国茶。

 

食後の中国茶。週替わりで変わるという今日のお茶は、「自然生態鉄観音(しぜんせいたいてっかんのん)」というお茶。説明には海抜1200mの高山地帯にある自然生態の中で、化学肥料や農薬を一切使わずに栽培された有機栽培茶と書いてある。

 

 

飲み方を教わり、おそるおそる楽しみました。

やかんの中のお湯をたせば、4杯ほど飲むことができるということで、ゆっくりお茶タイムが過ごせてうれしいな。けれどやかんが思いのほか重いので、やけどしないよう最大限の注意を払いながら頑張ってもちました。中国茶ってなじみがないけれど、ほんのりと甘くて飲みやすい。ああ、ほっとする。汗もじんわりかいてきた。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

食べものはわたしを救う。

カウンターもあるよ。

 

ランチタイム真っ只中なのに、わたしと、もうひとりのおひとりさまだけ。もっと主婦のグループとかでわいわいしている気がしていたのに。これは偶然なのか、わたしの魔力なのか。おかげでゆっくり味わって食べることができました。余談だけど、わたしのあとに入ってきたおひとりさまがものすごく堂々とはきはき「ひとり!」と言っていたのがかっこいいなぁ…とほれぼれしてしまいました。

 

 

ふぅ。おいしい汁ビーフンを食べて、中国茶を飲んで、気持ちがぽかぽかに。

やはり、”たべものはわたしを救う。”

愛のような形の見えないものはよくわからないけれど、くさくさした気持ちのときや、もやもやしたときにおいしいものを食べるとわたしの心は喜ぶし、明らかに元気になる。わたしはいつも食べものに救われている。ダイエット情報や美容情報よりも食べもののことに興味がいく。これからもおいしいものと空間で満たされたい。

はぁ、気持ちを切り替えて、もっと食べもの代を稼がなくちゃ。

 

染み渡るランチと、おいしい中国茶をありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

関連ランキング:中国茶専門店 | 関屋駅白山駅

 

☟こちらもどうぞ☟

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com

pacachan.hatenablog.com