読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。

古町のはずれにある「コーヒーショップ器(うつわ)」さんでミートソーススパゲティ食べました。

新潟カフェ-中央区-古町 純喫茶 新潟カフェ

コーヒーショップ器さん。インスタグラムで仲良くしてもらっているフォロワーさんとやりとりをしていて、いこうと決めたお店です。

気になっている純喫茶は、六曜館さんと器さんです」の言葉に「そうだ!わたしも気になっていたけど行けていない」とはっとしました。翌日の朝、早起きして早速行くことに決定。基本的に朝は低血圧で一番体調が悪いのだけど、モーニングのためなら頑張れる。

 

 

 

f:id:pacachan:20160702165853j:plain

 

そのお店は、いわゆる古町のモールの中とかではなくて、住宅地にひっそりとありました。ホームページに土曜日8:00~と書いてあったから9時過ぎくらいに到着したのに、まだやっていなくてへこむ。結局予定を変更して、六曜館さんからのパルムさんからの最後に器さんというルートに。12時くらいにのぞいたら、やっていました。たまたま営業時間が変わっていたのかな?

 

 

 

こちらも入るのにちょっぴり勇気がいるお店。

けれど、入ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ママさん?らしき人が広い店内にぽつん、と座っています。

「いらっしゃいませ」と言われたのにもかかわらず、あまりの静けさと雰囲気に「やってますか?」と尋ねてしまうわたし。「どうぞ(苦笑)」と言われて、席を選びます。

 

 

f:id:pacachan:20160702164731j:plain

なんと素敵な空間!

窓から緑!

これぞわたしが一番理想とするまどぎわです。

一目で気にいった、窓が見える奥の2人席に座ります。

 

 

 

 

f:id:pacachan:20160702165852j:plain

正直にいいますと、もうおなかいっぱいです。

けれど、ここは食事がおいしいとなにかで見たので、無理やりランチをチョイス。六曜館さんでもパルムさんでもパンを食べたので、もうパンはいいや…。パスタセットを選択しました。

お水をもってきてくれたママさんに「日替わりパスタはなんですか?」ときくと、「今日はミートソースです」とのこと。「じゃあそれでお願いします。」

珈琲のお店だけど、胃腸が弱いので珈琲もう飲めない。飲み物はホットレモンティーに。

 

 

f:id:pacachan:20160702165843j:plain

 

どーん。けっこうなボリュームです。

………パン、ついてるね(●ˆᴗˆ●)

いつもなら大喜びなのに。

 

 

細くてつるつるとした麵。ミートソースがおいしいです。

おしゃれカフェのもちもちパスタを想像するとえらいことになります。

なんとなくこれは、パスタというか「ミートソーススパゲティ」とよびたい。

 

 

 

 

f:id:pacachan:20160702165851j:plain

食後のレモンティーが胃に染みわたります。窓からの緑をみながらのあたたかい紅茶、ほっとする。しあわせ。

 

 

 

 

こちらも新潟ジャズストリートの会場になるらしい。

店内のBGMもとてもいい。わたしがいたときは、ジブリが流れていて嬉しくなりました。魔女の宅急便のサウンドトラック的なもの。

 

 

f:id:pacachan:20160702165839j:plain

 

レモンが窓からの光を浴びて気持ちよさそうに泳いでる。

 

 

もうおなかぱんぱんだったけれど、とてもよい時間を過ごすことができました。今度こそモーニング食べてみたいな。器ブレンドも飲んでみたいな。

 

 

 

自家焙煎珈琲&ジャズ「器」-TOP

ミートソーススパゲティと緑あふれるステキな空間をありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 訪問日:2016年7月2日(土曜日)

 

 

【関連記事】 

pacachan.hatenablog.com

 

 

pacachan.hatenablog.com

 

 

今日は、古町の喫茶店巡りをしようと三軒はしごしたのだけれど、胃腸的にきつかったです。今度から飲み物だけにしようと反省。けど、魅力的な食べ物があると誘惑に勝てない。一日10軒くらいはしごすると言っていた人がいたけれど、わたしには無理そうです。