まどぎわメモリー

カフェポエマーぱりんこのブログです。窓際の席から緑を眺めて気力を維持しています。ひとりの時間がすきなにいがた人。

vovoさんのカレーを3人で食べた夜。

珍しく夜、人に誘われてvovo(ボボ)さんというカレーやさんに行きました。

きっちり2色に分けられたカレーの真ん中にもられたごはん。その上にひまわりの種みたいなものがちょこんとのっている写真。幾度となくみたことがあります。

 

 

誰かと会食するのはとても苦手。飲み会も行かないわたし。一体何をどうしてたらいいのかわからなくて、不安で具合が悪くなるし、緊張して味もしない。よく家族だんらんが大事だとか、誰かと食べるごはんはおいしいとかいうけれど、わたしはひとりでじっくり味わうごはんの方が何百倍もおいしく感じる。しゃべりながら、人の話を聴きながら、ごはんを味わうって、どうやるのだろう。世間の人はどれだけ一度にいくつものことを処理できる能力をもっているのだろう。

 

 

 

そんなわたしですが、

「vovoって知ってる?」と尊敬するステキパワフル子先輩に声をかけられたときには、つい身振り手振りで「行きたいと思っていたお店です!」と表現してしまいました。有名なお店だけど、なんとなーくひとりでは行く気になれなかったお店だったので、とてもうれしかったのです。別にわたしが行きたかったお店だったことを知っていたわけではない。パワフル子先輩がただただ”カレーの気分だった”だけなのですが、分かり合えた感じが勝手にしてうれしさ倍増したのです。勝手ついでに、わたしのすきな”とと姉ちゃん”に似ている子も一緒です。けれど実際には5つ以上年下の子なので、ここではとと妹ちゃんと呼ぶことにしましょう。わぁ。人類3人でお食事なんて、何年ぶりかしら?

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

  駐車場は、お店ななめ向かいのコインパーキングに停めました。お会計の際に駐車券はもらえますか?ときくと、100円引きの駐車券をくれます。

 平日の18時すぎ。先客はいません。カウンターがメインの小さなお店です。

2人ともすきなカレーから3種類選ぶことのできる、3コンビネーションカレーにしていたけれど、わたしは久しぶりの会食で食べきれるか不安だったので、2コンビネーションカレーにしました。カレーは数種類から、バターチキンカレードライカレーを選びます。そしてグリーンサラダをみんなでわけることに。わぁ、シェアってやつですね。

 

f:id:pacachan:20160908215550j:plain

サラダを食べたいというパワフル子先輩。サラダを取り分けてくれるとと妹ちゃん。 

 

f:id:pacachan:20160908215548j:plain

 2コンビネーションカレー(1000円)

 

わぁ。これこれ。このビジュアル。ふむふむ、この種みたいに見えたやつは、レーズンだったのか。かわいいな。

バターチキンカレーはさらりとしていてとてもマイルド。もっと濃厚なものの方が好みかな。ドライカレーはお肉がごろごろしっかり噛みごたえがあっておいしいーーー!!そしてそして、ビーフカレーを一口(といってもどこまで食べていいものなのかわからずスプーンの3分の1にルーをもらってなめる程度)味見させてもらったけれど、とっても辛かった!!!辛いものが得意な人はよいかもしれない。

 

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そういえば、カレーの辛さを選ぶことはできなかった。その代わりに、辛さをプラスできる唐辛子みたいなものと、漬物を刻んだという薬味みたいなものがテーブルに置かれました。

 

f:id:pacachan:20160908215551j:plain

食後にだいすきなマンゴーラッシー(300円)を頼みます。コクがあるのにさっぱり飲むことができて、後味すっきり。頼んでよかった。 

とと妹ちゃんは、お店に3種類置いてあるニココさんのジェラートから杏仁味を頼んでいました。 そういえば、移転してから行っていないなぁ…。 

pacachan.hatenablog.com

 

久しぶりの会食でしたが、大人数じゃなかったのでそこまでの緊張はしなくて済みました。こうしてブログに書くことができるということは、味も大体していたようです。

 

見た目もかわいい美味なカレーをありがとうございました(●ˆᴗˆ●)

 

関連ランキング:カレーライス | 新潟駅白山駅